見出し画像

成長山の5合目にいます。

ドラムを習っています🥁

もう習い始めて1年半になる。今度初めて発表会に出ることになった。

今日は通常レッスンで課題曲の練習をしたのですが、まあ苦戦してる。

成長曲線ってありますよね。

努力に対して成長は理想的な比例のグラフになるのではなく、紆余曲折ありますよーってやつ。

引用:https://staff.persol-xtech.co.jp/corporate/security/article.html?id=152

それでいうと停滞期に入った感がある。努力に対して成長量が変化しない段階。

先週までは楽譜通り叩くことがまず目標だった。正確には「楽譜に書かれているタイミングでそのドラムを叩く」かな。

それができるようになって、「自分もしかしたらセンスあるのでは?」って思ってた。調子乗ってた。

ところが今日は先生から甘いところの指摘をバンバンされた。見抜かれている。

強弱(音のメリハリ)をつけたり、いい音を出すのに叩く位置を調整したり、リズムに乗って聴き心地よく叩いたり。

でもそんな工夫を始めると、せっかく先週まで身につけたタイミングがずれたりする。

疲れてる時にミスすると泣きたくなりますよね。なんなんでしょうあの現象。久しぶりに味わいました。

現時点で完成度70%とすると、ここから30%上げるための努力は今までの3倍くらいかかりそうだなあ。

努力に対して成果が実感しにくいから迷子になる。

でも自分が叩きたいって希望した曲だし。この曲を叩けるようになることは「2024年にやりたいことリスト」にも挙げてるし。

努力あるのみ。頑張るぞ💪

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?