カリフォルニア@コロナデルマァにて 仕事、ライフスタイル、住みたい家。今回また久しぶりにカリフォルニアに戻って、Corona Del Marの豪奢な家々や NewPortからBalborにかけてのヨットやクルーザーを停泊させているまさにリゾート地のような家を見るにつけ、色んなこと考えさせられたなあ。

画像1 おは。 おっつです。 調子はどうかな? 気がつけば5月も終わりだね。 早いよなあ。 びっくり。今回また久しぶりにカリフォルニアに戻って、Corona Del Marの豪奢な家々や NewPortからBalborにかけてのヨットやクルーザーを停泊させているまさにリゾート地のような家を見るにつけ、色んなこと考えさせられたなあ。
画像2 最近どんな音楽聴いてるの? 今まで聴いていた音楽が全然入ってこないこともあるよね。 僕は和泉宏隆のピアノや押尾コータローのギターを静かに聴いてることが多いなあ。 本はどんな本読んでる? 本も読める時と全然読めない時があるけど、1人の作家にはまった時は狂ったように読み進めるなあ。 タイミングとその時の気持ちで波があるよね。 今は 森絵都の文庫本読み始めたよ。
画像3 そうそう、映画も今回LAXへ行く時に飛行機の中で随分見たなあ。 人生について、自分の生き方についてまっすぐに問いかけてくれる映画も多かったなあ。 クリント・イーストウッドのグラン・トレノや タイタニックのペア復活のレボリューショナリーロード。 日本では6月に公開されるのかな? 愛を読む人とかね。 今までいっぱい作られてきたアメリカンドリームのハリウッド映画とは一線を画したというか、アメリカも価値観が変わってきたんだろうなあ。 アメリカってひと括りには出来ないよね。
画像4 そうそう、映画も今回LAX クリント・イーストウッドのグラン・トレノや タイタニックのペア復活のレボリューショナリーロード。 日本では6月に公開されるのかな? 愛を読む人とかね。 今までいっぱい作られてきたアメリカンドリームのハリウッド映画とは一線を画したというか、アメリカも価値観が変わってきたんだろうなあ。 アメリカってひと括りには出来ないよね。 そう、ちょっと前に観たイントゥ・ザ・ワイルドは衝撃的だったなあ。 これもアメリカ映画?って。
画像5 ライフ・スタイルは日本で言うと職住接近がいいよとか、 都会に住むんだったら、便利な駅チカが絶対だよとか・・・。 まあ、日本って一言でくくれなくって、東京や大阪でビジネスをやっている人と 北海道とか東北に生活する人の価値観は全然違うと思うし 例えば車だって生活の足でどうしても必要なところもあるし 東京・大阪のど真ん中だったら車はかえって機動性が悪いとか。
画像6 アメリカもそうだよね。 今回里帰りしたカリフォルニアでいっても ロサンゼルス市のまさに中心部で言うと高層階のビルで仕事をする人は多いけど ほとんどの人は101号や10号、405号を乗り継いで郊外に住んでいるよなあ。 ガソリンの値段が安かったって言う事があるけど、多少仕事にメリハリが付いてきて安定してきたら 郊外の庭付きの家でって言う感じだよね。
画像7 仕事で年に何回か行っていたペンシルバニア州フィラデルフィアにあるUPEN(ペンシルバニア大学)やワシントンより北にあるメリーランド州立大学の教授やDeanもみんな大学のある街並みではなくって郊外から通っていたなあ。 彼らの住んでる家って、まさに、レボリューショナリーロードの映画で出てくる郊外の豪奢な大きな家って言う感じの世界だった。
画像8 東京の丸の内や大手町のビジネス街で働く人たちにもそういう感じも多かった。 新幹線を使って小田原や熱海から通っていますとか、週末は那須や軽井沢とか。 でも、根っから東京で生まれも育ちも麻布十番なんって人もいるよね。 田園調布や国立の落ち着いた街並みから通っている人もいる。 ・・・・。 そうそう、そういえば少し前に林真理子の東京って小説読んだんだけどあれも面白かったなあ。 東京でのライフスタイルっていうか、妙に的を得ていてニヤニヤしながら感心して読んだのを思い出すなあ。
画像9 自分のライフスタイル持っていますか? もう、これだって言うの決まっているのかな?
画像10 今回また久しぶりにカリフォルニアに戻って、Corona Del Marの豪奢な家々や NewPortからBalborにかけてのヨットやクルーザーを停泊させているまさにリゾート地のような家を見るにつけ、色んなこと考えさせられたなあ。
画像11 僕自身は色んなところに住んでまさにジプシーみたいな生活だから、いつかはちゃんと住む場所や自分のライフスタイルを決めてゆきたいなあって思うけど・・・。
画像12 自分の生活は自分が気に入っていれば十分なわけで、なにも豪奢なものが良いのではなくって 自分の身の丈にあった気持ち良い、ちょうど良いものをしてゆきたいね。 肩の力を抜いてゆったり、和める感じ。 バーナード・フークスの絵とかを飾れる小さくっても落ち着いた家が良いかな。(笑)
画像13 週末はまた雨がちだよね。 日本は6月になったら梅雨、雨の季節だね。 雨が降ったら、雨に逢い。 3年前に東京に帰ってきた時は、梅雨や雨に驚いてギャアギャア叫んでいたけど(笑) ここでは その時その時にそのものも楽しまなくっちゃね。 今日も来てくれてありがとう! 元気でやっているよね。 ゆったりとした美味しい週末をね♪      Hugs!      Yoshi
画像14 週末はまた雨がちだよね。 日本は6月になったら梅雨、雨の季節だね。 雨が降ったら、雨に逢い。 3年前に東京に帰ってきた時は、梅雨や雨に驚いてギャアギャア叫んでいたけど(笑) ここでは その時その時にそのものも楽しまなくっちゃね。 今日も来てくれてありがとう! 元気でやっているよね。 ゆったりとした美味しい週末をね♪      Hugs!      Yoshi

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。