見出し画像

父がGWに体調を崩して、娘はエアコンを買った。

GW、休んでやろう! と思ってまして、休めた日もあったのですが、父が体調を崩しまして、あたふたしていたら終わりました。

コロナでもインフルでもないのに、ひどく体調を崩してしまったので、まだ心配しています。

心配する気持ちが高まり、このままでは父は夏の暑さでやられてしまうのでは? と考えました。実家のエアコンは20年前のもの。もう寿命を超えてます。

買い替えようよ、と父に話しても「考えとく」と言って数年経っていました。最近、日経新聞を読んでいたら銅やアルミなど金属の値段も上がるし円安だし(しっかり隅々までは読んでないので気になる方はお調べください)で、エアコンも値上がりしそうな気配。

父の健康のために、エアコンを買おう。

わたしの無数に(たぶん)ある特技のなかのひとつに、家電を買う、というのがありまして。元家電量販店のアルバイターとして、買い方は心得ています。いままでは父が買うのを見守っていたけど、もうわたしが担当して選ぶことにしました。

ネットで検索、店舗で聞き込み調査、家に帰って父にプレゼンして商品決定、店舗で値引き交渉の上購入。すごくお得にお買い物できました。まだ暑くなる前で、取り付け工事も5月中にきてもらえるそう。よかった。

18畳用の性能がよくてでかいエアコン、小心者でなかなかでかい買い物をしない人間なので、しっかり値切ってもちょっとドキドキしてしまいました。

お金は父が出す、と言っているので、後日精算する予定ですが、何割かは自分で負担して請求しようと思っています。実家にもたまには帰るし。

これで、今年の夏が、すこしは安心。GWにやることが全然進んでないけれど、気持ちの面では少々ほっとしました。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。