見出し画像

『入院9日目』 ぷよぷよ

「入院9日目」

手術は免れました。

おはよう御座います、今日からの食事メニューには、固形物が出る予定です。 

はい、拍手〜!  とても、嬉しいです。 

角材やレンガで無い事を祈ります。

♦︎午前7時30分……朝ご飯の為
食堂としても使われるフリースペースへ、点滴をぶら下げて、出向きます。

お盆にのせられた御飯を、看護師から受け取り、、今、好きなテーブルに座りました。
ご丁寧に、全てのオカズの皿に、蓋がついています。

サプライズで「ステーキ」出てきて欲しいわぁ。

蓋を開けました。 全てのオカズが、微塵切りにされています。 
西森の奥歯は、全く信用されておりません。

微塵切り過ぎて、どれが何の料理なのか、全く分かりません。

そして、よく見ると……周りの患者とは、全然違うメニューです。

しかし旨い。 
何か分からないものを食べています。 美味しいです。
「初めての外食」ぐらいの衝撃です。

この、何か分からない、木っ端微塵に刻まれた野菜……美味しいです。

その横の、木っ端微塵の野菜は、あまりです。 

しかし、その横の木っ端微塵は、美味しいです。 魚かな? 木っ端微塵の、ブリの照り焼きっぽいです。 

そして今回は、重湯からのバージョンアップで「お粥」になっています。
しかし、米は底の方に少しだけ……見るからに足りない量。

火垂るの墓の、味噌汁の具、ほぼ無しで、よそわれたシーンみたい。

お粥の上澄みの、米無しの部分が「重湯」です。 
なので……西森の得意技「重湯一気飲み」で、グビグビと、いってやりました。
そして、底の残りの米を、ゆっくり味わいます。

ほぼ絶食なので、なにせ味を、感じる感じる。 ベロの感度が、ビンビンです。

「はい! このポッキーは、米子工場のやつ〜!」とか出来そうです。

全てのおかずが、細かく刻まれてはいるが、そのまま飲み込むのは、ギリギリ無理です。 

噛む必要が有ります。 待ち望んでいた咀嚼です。 

これを「内臓達の思いを奥歯に託し」 と、名づけます。


♦︎名づけ終わって午前九時……今日は金曜日です。

「喜多、西森のゆかいな金曜日」
という朝九時から12時迄のレギュラーラジオをまたも飛ばしています。

今、始まって、聴いています。
今回は、相方の大林が、僕の代わりに出てくれています。 
「産休で休んでいる喜多アナ」の代わりの「柴田アナ」と「西森」の代わりの「大林」でラジオ。

関係ない人達だけのラジオ。 

このラジオは「喜多、西森のゆかいな金曜日」という番組名です。

1人も出てない。 こんなことあるんですね。 

♦︎そして11時……
主治医では無い「外科」の先生から呼び出され、外来の診察室で、病気の説明を受けた。
来院してすぐの一番酷い症状の時の、MRIの画像を見せてもらいながら、説明を受ける。

謎肉より謎の「増影剤」のおかげで、綺麗に映っている。 
仰向けに寝かせた西森を、巨大カンナでスライスした様な画像だ。 
「日めくりカレンダー」を作れるぐらい何枚もある。

回復し膿瘍が、ほぼ無い画像が先に出る。 完全ではないが、大丈夫とのこと。

その後に、酷い時の画像。

『これが膀胱で、直ぐ上のこれですね』と、男性外科医。
膀胱のすぐ上に、膿瘍(のうよう)があった。 それ見て思う。

「ほんまに野球のボールぐらいあるんかい!」 

「デカ過ぎるやろ!」 

「主治医が、よしもとの社員に説明してた時の、あの大げさなゼスチャーのサイズ……あれ、ほんまやったんかい!」

「ほんで、なんでこんな、膀胱の真上に鏡モチみたいにのってんねん!!」

「通りで頻尿やったわけやわ!」

「デカい膿瘍に、膀胱が潰されて、、メニョ〜、、なってるけど〜!」

「膀胱が、ヨギボーみたいに、なってるけど〜!」

「膀胱が、ドカベンがホームラン打つ瞬間のバットにめり込む硬球みたいに、なってるけど〜!」

「ぷよぷよ、やったら、1つに合体してると思うけど〜!」

かなり沢山、思いました。 他人のものだとしても、目を覆いたくなるような画像でした。

そりゃあ痛い訳だ。

そして、、外科医が付け加えた。
「半分ぐらいの方が、再発します、もし再発したら即手術になります、その場合はかなり大掛かりな手術になると思われますので」


ガビ〜〜ン。 

このMRIの画像を見たあと……
急に病人みたいな歩き方になったなぁ、と自分でも思いました。


おやすみなさい。

声を出して笑っていただきたい本 (ヨシモトブックス) https://www.amazon.co.jp/dp/4847097386/ref=cm_sw_r_cp_api_i_8siqFb3B5K8SM
😀お見舞いに、浜本さん。

三冊目の本を出したいので、宜しくお願いします🙇🏻 二冊目の「超人間観察」の方が面白いのに、何故か売れ行きが……。 宜しくお願いします🙇🏻