見出し画像

広島県《尾道ロバ牧場》

こんにちは
ろばぱかです。アルパカの絵をアクリル絵具で描いています。


制作2021年、アクリル画 

わたしはロバのことをかわいいなァすきだなァと思いながらも、彼らのことをあまり知らず歯がゆい思いをしていました。(↑ろばぱか唯一のロバ作品)
そんなとき1年半?ほど前、Instagramで《尾道ロバ牧場》を知り、そこはわたしの憧れの地になりました。

どこの牧場のどんな いきものもその場所の方々に愛されているに違いありませんが《尾道ロバ牧場》にいるロバたちは、とりわけ愛情たっぷり、のびのびと暮らしているように映りました。

日々更新されるInstagramのストーリーや投稿写真から伝わる表情豊かなお顔、瀬戸内海が望める緑いっぱいの丘。一枚の写真からも時間がゆったり流れているような心地よい場所なのだなと想像できます。

そして今回父の広島の旅画策を聞きつけて、これは好機!と着いていったのです。

2泊3日の旅。
天気予報は3日とも雨。降水確率90%
電話で確認し小雨ならふれあい出来なくもない…けれど、足元も悪くなるので難しいかもと案内され望みは薄。


そして当日。
深夜に車を走らせ夜が明ける。空はまだ曇り。いけるかも!!!!!
目的地手前のサービスエリアに到着し空を見上げると何とか曇りを維持していて心の中はもうそわそわでした。

細い道に入り、転がっていきそうな坂をぐんぐん登っていく感覚はとても楽しく、知られざる秘密の場所に向かうようでした。


お庭もすてき!

ご家族で運営されており、朗らかな笑顔がほっこりの娘さまが迎えてくださいました。

最初にご対面、3頭のロバたち。

黄色の頭絡をしているカモミールちゃん
ピンクの頭絡をしているアレグリアちゃん
(ふたりは姉妹!)
青の頭絡をしているモデスタンくん

みんな名前がオシャレすぎて忘れないようにスマホにメモメモ……


カモミールちゃん

3人ともまだまだ思春期の甘えん坊さんらしく、警戒することなく近づいてきてくれて、靴紐をはむはむしたり鼻先でつんつんつつかれたりして、それはもうほんとうにかわいかったです😭

カモミールちゃんは食欲旺盛で一番お姉さんということで、牧草を見ると我先にと猛突進!
とても元気よく食べているうしろで、アレグリアちゃんとモデスタンくんが《待ち》の状態になっているのがちょっと面白かった、なぁ☺️


アレグリアちゃん
モデスタンくん


ヤギもいました、よ。

こっちみた
自分に刺さりそうなツノ


ヌシのような立派なツノを持ったムギくん。
とても貫禄ありますね。

生まれて2ヶ月の子ヤギちゃんにも会えました。
まだ毛がやわらかで小さく、これまたかわいい。バニラちゃんは「アルプスの少女ハイジ」に出てくるユキちゃんみたい。

小柄で軽やかバニラちゃん
毛並みつやつや!チョコちゃん


小さなツノが生えていて小鬼みたい…☺️

3頭のロバとヤギたちがいる場所とは別の囲いに、お年を召した大きなロバ2頭がいました。

プラテーラさんは年齢的にはおばあさんだけどお腹の中には赤ちゃんがおり、夏ぐらいに出産予定とのこと。
ふぁ、ふぁいと~~~~~~!!!


ところでみなさん
ロバの鳴き声って聞いたことありますか??!
プラテーラさんと同じ囲いにいたダルボンさんが突然3頭のロバ’s とヤギのお家の方角をじっっと見つめ、
「ヌオォぉおぉン フォォンぉんおんオーん!!!!」
と鳴き始めたのです。

それは雄叫びに近く、小高い丘の上にある牧場一帯によく響きました。しかも定期的にほぼ決まった時間に、決まった方角を向いて鳴くらしくなんだかニワトリみたい😂笑

ごはんがほしくても、ごはんがおいしくても、寂しくても鳴くそうで、意思表示が豊かなんだなあとますます愛着が湧きました。

ダルボンさんの雄叫びを聞きながら眺める瀬戸内海。

写真がうまく撮れない泣

新緑の季節。
ホーホケキョとウグイスの鳴き声があちこちで響き、傍ではロバの雑草を一心にむしる《ぶちッぶちッ》という音を聞きながら、
長閑なしあわせな時間にたっぷりと浸ることができました。
ほんと~~~~~~に最高でした。
ロバの基本情報などを牧場の方に教えていただいたけど、目の前のロバたちに気を取られてほぼ忘れちゃった……泣


いつか民泊して朝起きてロバのいる生活を体験したい、ぞぉ。
ロバ好きの人はぜひ訪れてみてください。
最高ですよ~~~~~~!



【公式Instagram】


【公式サイト】


【ろばぱかInstagram】

《↑ロミジュリのジュリエットをイメージしたアルパカ》


おみやげのロバクッキー

おしまい。

今は生活と絵をがんばっています。 「スキ」してくれるとアルパカが出てくるので、ぜひ。 サポートはすべて画材に当てております。 いつも応援本当にありがとうございます。