見出し画像

忙しくても単独ライブや新ネタを作るのは何故か


どうも、スーパーマラドーナ武智です。

先日めちゃくちゃ久しぶりにダイアンユースケとタナからイケダ田辺と飲みに行きました。
田辺とはよく飲みに行きますけど、ユースケとこうやって飲みに行くのは何年振りやろ?って感じです。
突然誘われて、じゃあ行こうかって感じで行きました。

そして他愛も無い話をしながらお酒を飲んでいました。いつの間にか漫才の話になって

僕が不思議に思っていた事を質問してみました。

ダイアンはテレビの仕事も沢山ある、他の仕事も沢山あるのに何故単独ライブをやるのか??

単独ライブって本来ならM-1グランプリとかキングオブコントとかTHE Secondとか、目指すべき賞レースを優勝出来るようなネタを作るためにやるものだと、僕はそうでした。

なのでこれを聞いてみたくて尋ねてみました。

すると返ってきた言葉はちょっと意外でした。

舐められたく無いから

こう言われました。

先輩とか、同期とか、特に後輩とか、、
みんな意外とちゃんと人の事見てる
あのコンビは作ってる
あのコンビはサボってる、、
意外と見てる

そんな中でサボってる組には入りたくない
ああ、こいつらもう漫才諦めたんやなとか、手抜きやなとか思われたら終わりと言うか、そうなったら舐められる。

その通りだなと思いました。強く共感しました。

やっぱり売れてようが売れてなかろうが、目指す賞レースがあろうがなかろうが、タレントではなく漫才師、そこが1番重きを置く所だし、そこを手抜きにしてしまうと全てがパーになる。。

でもめちゃくちゃ大変な事。。

ただでさえネタを作るって言う作業は大変です。
何時間も何日も何ヶ月もかけて1本のネタを作る。
それを数本作って練習して単独ライブでやる!

これがどれだけ大変な事か。。ましてや忙しい人なら特に。。

でもダイアンや千鳥さんは年に1回必ず単独ライブをやって数本新ネタを降ろすし、かまいたちなんか年に2回単独ライブやったりする。。

忙しい人ほど時間の大切さを知り、絶え間なく考えて行動する

暇な人ほど時間に無頓着になる

心が痛かったです💦

僕もサボってた訳ではないですが、ダイアン達売れっ子に比べたら絶対サボってた。。
いや、すいません、嘘です、めちゃくちゃサボってました💦

漫才師であり続けること、ネタへの意地と向き合い方、時間の大事さ、残りの人生の時間をどう使うか、改めて考えさせられた凄く実りある飲み会でした。

タナからイケダ田辺は途中寝てました。笑


もし良ければサポートお願いします! これからもどんどん作品、記事書いて行きます!