見出し画像

伏線を5年越しに拾った話

略称『狼少年Q』第2話を更新いたしました〜!
今回は前作でも実は赤塚さんより人気のあった、木暮つむぎちゃんというキャラクターが登場しました。

実はこのキャラには前作で回収できなかった伏線がありました。
今からその話をします。2話を未読の方にはネタバレです。でも話したい。だって5年も黙っていたんだもの…。

つむぎちゃんの伏線とは

▼勢いで満四郎に告白してきちゃう、元気な女子高生。

つむぎちゃんは、満四郎と赤塚さんの仲を強引に展開させるために、2巻で急遽登場させよう、となったキャラクターでした。
でもいわゆる「当て馬キャラ」って、絶対に主人公とは結ばれない宿命を背負っているわけで…。
なので、この子を出す時に、最初から別のキャラとのつながりをこっそり(担当さんにも言わずに)用意しておいたのでした。

それが「三男の弦三郎の上司の娘である」という設定でした。

▼1巻の第2話。弦三郎の研究室の名前入りボード一番上に「木暮」の名前が。絶対誰も気づかないところ…。

ちなみに『狼少年無印』でわかるつむぎちゃんの情報は以下の通り。
・お父さんは家を空けがち
・おばあちゃんとほぼ2人暮らしでお母さんはいないらしい
・家事は全部つむぎちゃんがやっている

これだけじゃあ絶対わかんないよね………

当時は、そこまで描けるかはわからないけど、兄たちの恋愛パートを描く可能性も残しておこうと思った、というのもあります。そして案の定、『狼少年無印』ではそこまでは描けなかったのでした。

お父さんやっと出せて本当に良かった

『狼少年Q』2話では、このつながりがやっと描けて本当に良かったです。
ちょっと頼りない木暮教授は、つむぎちゃんの好きな誰かに似てるんですが、その話もおいおい描きます。

▼すぐ泣いちゃうとことかが特に似てる。

キャラクターは全員幸せにしたいのが基本姿勢なので、つむぎちゃんもたくさんフォローできたらいいなと思っております。

▼頑張ってる子はいっぱい誉めたい。

キャラを1人1人大事に描けることのなんと素晴らしいことよ…。
クラウドファンディングでご支援&応援いただいた方々に改めて感謝です。

また、noteでは1巻分は今の所無料で投稿しています。
ですが投げ銭方式でのご支援は受け付けております!
いただいたご支援は、2巻以降も描き続けていくための制作資金とさせていただきますので、なにとぞよろしくお願いいたします〜!!

❤︎元気なつむぎちゃんが出てくる2話はこちら↓

❤︎1話はこちらから↓


いただいたサポートは原稿制作費・紙の本の印刷費などにさせていただきます。Twitterフォローだけでも大変ありがたいです! https://twitter.com/doro10mizu