見出し画像

sw!ng & sm!le

ブログは定期的にやるのが目標…。
久しぶりの投稿になってしまった…。

ということで2ヶ月前にTシャツをはじめて作ったのでその話を書きます💦

イベントでフリーマーケットをやる機会があり、私はTシャツを作りました〜。
Adobeもちょいちょい習得してきていたので、挑戦してみました٩( 'ω' )و 

私の好きなもの、好きなデザイン

突然ですが私はJAZZが好きです。小学生の頃から両親に影響を受け、父のいるビッグバンドに入団しましたっ。
JAZZはかっこいいです✨曲もかっこいいし、楽器もかっこいいし、演奏者もかっこいいです!

JAZZのレコードジャケットもかっこいいです!
有名なブルーノートのレコードジャケットですね。黒ともう一色のあのクールさがかっこいいです♡
リード・マイルスさんがデザインするジャケットが一番有名ですが、私はそれらに使われているBodoni Italicというフォントがお気に入りです♪

画像1
https://fontsgeek.com/fonts/Bodoni-Italic

動きがあってオシャレですごく好きなんです!
今回はAdobeillustratorで、これに近いフォントを加工して、Bodoni Italicのフォントを作成しました。

世界共通のもの

とある映画で、JAZZはもともと、言語が違う人たちが会話をするたの道具だったと言っていました。JAZZのソロバトルはほんとに会話みたいに生き生きしています。音楽も笑顔と同じように、世界共通。英語ができなくても、その国を知らなくても、一瞬でつながることができる、SWINGとSMILEをTシャツに描きました。

スペルがにているので、ビックリマークを共通化してみたり、五線譜を入れてみたり、構成は先生に相談しながらつくりました。

完成したデザイン

初めてだったので、まだ十分に納得できる作品ではありませんでした。

私をよく知る人たちからは、私らしいとか、逆に私らしくないだとか、いろんな意見をもらいました。でもまだ自分では、自分らしい作品がどんなものなのかわかりません。今回は自分の好きなデザインで制作しましたが、自分といえばこれ、というものがまだない気がします。性格ではなくて、私がデザインする作品に個性を出したいです。

これからもっと、いろんな作品を作っていくことになりますが、いろんなデザインに触れていきたいです。

音楽と笑顔が、私のテーマです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?