見出し画像

『センチメンタル』

今日はちょうど今聴いている曲をテーマに、noteを書こうと思います。写真は最近学校の課題で描いたピーマンです🫑
関係なくてすみません。

最近、"センチメンタル"という言葉、好きなんですよねー(*´꒳`*) センチメンタルがタイトルにある曲を聴いてみました。

センチメンタル
感傷的、情に脆い。
悲哀、哀愁、寂しさ、切なさにひたるさま。
Wikipedia

センチメンタル・キス / 汐れいら

今聴いている曲『センチメンタル・キス』も、やっぱり女の子の切ない印象がメロディーからも伝わってきます。
この歌詞みたいな関係を築いたことないのでよくわかりませんが😀(彼氏いたときない)、"温度差"っていう歌詞がすごく切なく感じる。。。しかもそれに合わせるよっていう歌詞が切ないー。両思いなはずなのに片思いみたいってことですよねたぶん。わかんないですけど😀
でも片思いの時に相手の温度に合わせるのと、両思いのときにそれをするのとでは、全然違いますわよね。

よく「私ばっかり好きすぎて重くなってないか不安」という悩みを聞きますけど、きっとそれが考えすぎ、センチメンタル的な感情になってるのかなー…と思うんですけどわかんないですけど。😀

他にも"センチメンタル"がタイトルに入ってる曲で、好きな曲を語らせてくだせえ。

センチメンタルジャーニー / YUKI

小さい頃?に、父親が聴いていたのを横で聴いていただけで好きになりました。
小さい頃にメロディーだけ気に入って、歌詞の意味もわからずなんとなく聴いてた曲って、理解できるようになってから聴くと感動しますよね。こーゆーこと歌ってたんだぁ…ってなります。。。

センチメンタル(感傷的。情に脆い。)
ジャーニー(旅)
という意味ですよね。

歌詞も全部大好きです。一人暮らしの新生活を始めたこともあり、夢を持って旅立つ人に対して寄り添ってくれてて。いつでも帰ってきていいみたいなこと言われてる気がして。プラスこのメロディーで歌われるとYUKIちゃんの歌に母性を感じて泣きそうになります。

あとやっぱり、どんどん音程が上がっていくメロディが好きで。んで盛り上がったところで落して、で、そこで落ち着くんですよあったかく。めっちゃ好き。

地域の人からの挨拶とか、
その日自分で作ったご飯とか、
親からの電話とか、
天気のいい日の空の色とか、
お気に入りの曲を聴いてる時とか、
いつもと変わらない景色が凄く切なく思えてきて、最近涙脆くなったなーと思ってました。せつないって、悲しいわけじゃなくて、私の場合平和すぎて泣けてるんですけど。

どんなに世間で酷いことが起きてても、自分自身の人生(旅)は、泣けるぐらい平和でいたいなって思います。
わーなんか自分ポエマーみたい🥶似合ってないなんか…

センチメンタル・ジャーニー / 松本伊代

センチメンタルジャーニーといったら、こっちなんですかね世の中的に

伊代はまだ 16だから〜♪

この歌詞かわいすぎん?昭和のアイドルの歌詞はほんとに可愛い。

JKという青春と2ヶ月前にお別れしてきましたが、
私もまだ ”つぼみのままで夢を見ていたい” でした。
憧れはいろいろあっても、怖がって開けずにいたものもありました。
当時恋愛に対しても冒険できずに逃げてまして。
20という年齢が近づいてきているのに未だ彼氏ができたことがないことに焦ってます一応。
私もそろそろセンチメンタルジャーニーに飛び込んでみますね…٩( 'ω' )و

ということで、テーマ『センチメンタル』でした。
最近、五月病と格闘しておりまして。今日はそれを吹っ切るためにテキパキ頑張ってみました。一回頑張れば戻るんでねきっと。頑張りましょう。毎月毎月なんとか病とか言ってられないですからね。
おやすみなさい🌙

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?