見出し画像

想像力を鍛える日記

前回の投稿をしてから、気づいた点を何個かあげたいなと思います

最近気になっている小説、漫画、アニメをあげてみます。そうするとその中に何か共通点があるかもしれません。

・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

・五等分の花嫁

・盾の勇者の成り上がり

・Re:ゼロから始める異世界生活

(小説といいながら、小説がねぇ…;w)


最近ライトノベル界隈では(ライトノベル自体がそうなのかはわかりません)異世界転生ものが流行っています。(少し前には、転生したらスライムだった件とか)

それはさておき、この気になっているものすべてに共通点をあげるとするならば…

非現実的なものだということです!!!

あれ、それは当たり前か。まぁここでわかったのは現実的ではないものと、もう一つ、それは恋愛ものだということです(盾の勇者は、微妙にニュアンスが違う気が…w)

あとは全部男視点であること、特殊能力はほぼ無い(必殺技とかそういうこと)。そうなると次はどうしてそれを【求める】のかですね。

では今のでわかったことをまとめていきましょう!

ステージは非現実的だけど、現実的な主人公の恋愛。

現実的な話しで例えるなら、

高嶺の花のような存在(モデルとか女優でも可)と出会い、平凡な私に、相手が恋をする、そんな話を求めている。

求めていること(非現実)は起きていること(現実)と逆だと考えれば、これを求めている人は、
現実的に彼女がいないor彼女はいるけど現実を見すぎている(結婚している、同棲している)のどちらかだと推測できる。

で、結論。
こういう異世界ものを見ているということは、その逆で現実な日々を過ごしている人が多いということになる。そしてその人たちが小説、漫画、アニメに求めるのは現実的じゃ無い世界観(一部現実的な要素を入れると逆に入り込みやすい)
なのではないのかなと、思いました。

自分なりに少し納得できたので良かったです。

あくまで個人的な意見ですがw

読んで気になったこと、いやそうは思わないなという人はコメント欄にてどうぞ。自分と違う意見は参考になるので是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?