見出し画像

ストリートファイター6 最強の男ルーク

こんにちはロクです。
ストリートファイター6が発売されて半年以上経過しまして、
ずっとルークをメインキャラとして使用してきました。
個人的にひと段落したかなと思うので、さらっと感想を書いておきたいと思います。

先に結論を言いますと、カッコ良くて最強なので全員にオススメできます!

ルーク 強いところ 楽しいところ


〇カッコ良い
〇コンボが映える(カッコいいコンボ動画をすぐ下に貼っておきます
〇フラッシュナックルのジャスト入力が出来る度に嬉しい(ジャストォー!
〇弾、対空昇竜、突進技の格ゲー3種の神器を備えているので、入門に最適
〇胴着系キャラに分類される(と思う)ので、硬派ぶれる
〇モダンタイプの操作とも相性が良い
〇使用人口が多いので動画や大会などで上手い人の動きを沢山見られる
〇全ての技が高性能なのでガン攻め、ガン待ち、荒らし、バランスなど色々な立ち回りを選択出来る余地がある
〇コンボをしながら相手を長い距離運べる、画面端に追い詰めやすい
〇有利フレームを取れる状況が多くセットプレイが豊富
〇コンボルートが多く、アドリブが出来て飽きが来ない
〇フラッシュナックルのジャストコンボが出来なくても形になるし、出来るとコンボダメージやコンボ後の状況が良くなる(上達した実感を得やすい)


〇キャラクター性能が高い(以下具体例) ↓
・ドライブラッシュが優秀、生ドライブラッシュからの選択肢が豊富(しゃがみ中P、サプレッサー、投げ等)
・弾(サンドブラスト)が強い、相手は見てから飛べない、相手のドライブゲージの回復や、お酒レベル、風溜めなどの行動を抑制できる
・大Pキャンセル大サンドブラストや中足キャンセル中サンドブラストは相手のドライブゲージをかなり削れる上に割り込みドライブインパクト返しが間に合う
・柔道(画面端の投げループ)有り
・ジャンプ攻撃の判定が強すぎて相手の対空を潰せること多々有り
・しゃがみ大Pの対空性能が高すぎる、昇龍対空が苦手でも安心
・SAは1、2、3どれも便利でありSAゲージを回転させやすい、リーサルダメージを出しやすい
天下無敵のしゃがみ中P、スタープラチナ並みに強い
 (攻撃判定強すぎ、ガードさせて+1F、ラッシュ中はガードさせて+5F、カウンターヒットやドライブラッシュからはしゃがみ大Pが繋がる)
・空中フラッシュナックルで画面端から容易に脱出できる(ちぇいや~!
・ODライジングアッパーは派生版もあるおかげで対空でのリーサルが他キャラに比べ見えやすい

しゃがみ中Pはスタープラチナ 困ったら振っておくと良いことあります


使ってて難しいと感じるところ

〇各種フラッシュナックルのジャスト入力が出来ないと、性能の最大値を引き出せない
〇フラッシュナックルのジャスト入力をミスした時のアドリブコンボなど、さすがにある程度の練度は必要、手放しに使っていても最強というわけではないかなと・・・
〇オンライン ⇔ オフライン や、ラグの有無など、対戦環境が変わるとフラッシュナックルのジャスト入力のタイミングに影響を受けやすい

その他感想

前作の持ちキャラであったリュウはストリートファイター5で全ての喜怒哀楽を放出してやり切った感があったので、今作はリュウ以外のキャラクターを使うと決めていました。性能はスタンダードだし、スト6のパッケージにもなってる男ルーク、カプコンがこれから認知度を上げていきたいキャラクターが弱いわけあらずと思って選びましたが、結果大正解でした。
攻めが強いこのゲームでなんとか僕がやってこれたのもルークという最強キャラのおかげだと思っています。他のキャラクターも強いキャラが多く文句を言ってしまうことも多々ありますが、少なくともルークの性能に不満はありません。新しく始めた方、キャラ変更を検討している方、ぜひルーク使いましょう!

次回作にも多分出るから、使ってて損はないと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?