見出し画像

推しが22歳を迎えたよ!



時は2021年12月8日水曜日
1人の天使がそこに舞い降りた……(世界観強めの映画の始まり)



どうもこんばんは、私です。
太田夢莉ちゃんバースデーイベント2021、参加してきました。参加してきたんです。
もうすごく良かった。良すぎて良すぎて、ご近所さんに「要ります?太田夢莉ちゃんってものなんですけど…」と小分けしたタッパーで配りたいくらい良かった。
私は自分の気持ちを文章化しないと気が済まないタイプなので(めんどくさ特技)もうそれはそれは勝手に、自分の思ったことを好き放題書き殴りに来たよ!note、対戦よろしくお願いします!!



⚠️曲順は昼公演の流れに基本は沿ってます。例外一部ありです。
⚠️ネタバレとかそういうレベルじゃない、もはやネタです。自衛宜しくお願い致します。






1.セブンスコード / 前田敦子

1曲目は皆さんが知っていそうな曲を、と夢莉ちゃんが言っていたけど申し訳ない、存じ上げませんでした(大謝罪)(難波ヲタゆえ)(言い訳)
なのでこの曲について、というよりも登場した瞬間の太田夢莉ちゃんについて語りたいと思う。

スクリーン越しに見えるスタンドマイク、まず第1にいや高いな!?と思った。太田夢莉ちゃんと概ね同じ身長の私だが、あんなに身長高いっけ!?!?と感じたし、Overture明けパッと飛び出してきた夢莉ちゃんの存在感の強さで辺り一面の空気を輝かせてた。明らかにあそこにはイルミネーションがあった。夢莉ちゃんお得意「ステージ登壇前にLED食べてきました」の輝き方してた。夢莉ちゃんお腹だけは壊さないでね…(いらぬ心配)

演技をする人太田夢莉ちゃんは今日は間違いなく「歌を届ける人 太田夢莉ちゃん」になっていた。個人的には2年以上ぶりにマイクを片手に気持ちを込める夢莉ちゃんを見れてホワァ……な気持ちになったし(絶望的な効果音)、太田夢莉ちゃん卒業のとき、二度と歌を歌う夢莉ちゃんをお目にかかれないのかとシクシク枕を濡らしていたあの頃の私がようやく成仏したよ。ありがとう。天国でもちゃんと受験勉強しとくんだよ_______。



2.夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬

でたこれ!!!!!ダイッッッスキ!!!!!!!

前回のイベントでこの曲を歌ったと聞いて、在宅だった私は家で痣を作るほど地団駄踏んで聴きたがってたのだけど(彼女はよく話を盛るくせがあります)
まさか今回も歌ってくれるとは!!てホクホクブラホックな気持ちでみてた。(お下品なボケ)
バーンバンバンバーン👉🏻💥を計4回喰らったのだけど、どこもかしこも顔が良くて困っちゃったね。顔がいい人に撃ち抜いて貰っちゃったよね。いや多分私に向かってはないんだろうけどさ、あの場にいたらもう全員喰らっちゃってるんだよね。そういうことだよね。
私のもう1人の好人(すきんちゅ)山本彩さんの夢見る…も1度生で見た事があるのだけど、どちらも違ってどちらもいい。人には人の乳酸菌ってこういうこと。
いやもうこれはお互いに向かい合わせしてバーンバンバンバーンしてほしい。まじでいい戦いになると思うしそのまま2人してお互いの良さに改めて惚れ直して「ゆうりぃ」「さーかちゃん」してほしい(ここで私情が挟まりました)



3.クロノスタシス / きのこ帝国

クロノスタシスってしってる〜?
\しらな〜い!/
したかったよね…………ほんっとコロナ……。
この曲のとき、夢莉ちゃんがゆっくりステージを歩きながら客席にいるファンの人達を見渡してたんだけど、その表情があまりに穏やかな天使すぎて思わずパトラッシュ呼んじゃおうかと思った。パトラッシュ、僕もう疲れたよ…の時に現れる天使そのものだった。特に昼公演は白衣装だったから余計。

画像1

(怒られてしまえ)

衣装で思い出したのだけど、なにあのご衣装達、とっても素敵じゃない!?!?と内なるクリス松村がでてきそうになったよね。もうほんとやになっちゃう!夢莉ちゃん、もうほんっと、なんでも似合うんだからァ!
赤いベレー帽着てジャイ子にならないで済むのは太田夢莉ちゃんだけだしもしジャイ子だとしてもジャイ子の中でも可愛いジャイ子になれるからほんと、安心してこれからもベレー帽着続けて欲しい。ここまで日本語はありません



4.赤い糸 / コブクロ

問題()のこちら、あまりに愛おしすぎて震えた。震度5弱。震源地、俺。
そもそもここ最近卒業してから1番くらいに忙しい日々なんじゃないかと思うくらい稽古詰めだったと思うのに、どこにギターを練習する時間があったの…?と聞きたい。大拍手喝采だった。勿論たどたどしい所はあったが(というかほとんど固唾を飲んで見守っていたが)ギターを弾き語りという新たなジャンルに挑戦したこと自体がおばさん泣いちゃいそうだった。あの瞬間、絶対会場にいたオタク全員音楽発表会で一生懸命ピアニカ弾く4歳を見守る親の顔してたよ。
何が愛おしいってこれをにゃんにゃん達のいるお家で練習してたことだよね。オレンジ色の常夜灯だけが光る薄暗い部屋の中、ほろ酔い気分で壁にもたれかかってギターを鳴らしながら不思議そうに見つめるにゃんにゃんに「どう?うまい?」って聞いてみたりさ。どうせすぐ隣にある机の上にはレモンサワーが置いてあってさ。ちょっとギターから目を離せばしぐれが真新しいギターにちょっかい出そうとして「あっこらっ」ていったりさ。こよるは多分ビビリだからその音のなる物体を遠くの方から眺めてさ。
お前ら、ぜっってえ俺が守るからな…(指切り)

そんでもって選曲、もうこれしんどすぎて頭抱えちゃうよね。
圧倒的さやゆ…とさやゆ害ヲタは強く思ったよ。これに関しては多分ここで語るともう次の曲の感想述べる前に朝日を迎えそうだから省略するよ。またいつか、絶対、強い意志で言いたいことがまとまったら書きなぐりにくるから、それまで待ってろよnote…(かっこいい主人公風)



5.東京フラッシュ / vaundy

これ、昼公演でしかやってなかった弾き語り曲2曲目。まさかの二曲目!?とハラハラドキドキジェットコースターの頂点にいると思ってたらまだのぼるんかーい!!な気持ちになってたけど、こちらの曲、先程より(ごめん)全然安定感あって普通に弾き語ってた。いや、これ貶してるんじゃなくてすげえ…の意味だよ。違うからね!?(うるさい)

ただ、私の記憶に残ってるのは夢莉ちゃんの右手しかない。ジャンジャカかき鳴らす右手の骨張り方、𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬でしかないので、私はあの手を見るだけでイく事ができるオタクなので…(最低な表現)
そんな𝑴𝒚 𝒃𝒆𝒔𝒕 𝒉𝒂𝒏𝒅𝒔 𝑨𝒘𝒂𝒓𝒅 大賞受賞作品 太田夢莉のお手手、最高にえっちで最高に良かった。これからも引き続き、えっちなお手手でギターひいててほしいです。弾き語りライブ、そんな夢と希望のある響き「エレクトリカルパレード」を越したと思います。アーティストYURRYも大ファンです。楽しみ楽しみ😌



6.たぶん / YOASOBI

踊っ……てる…………?となった曲、頭がバグって全然追いつかんかった、ねぇママ見て見て!私たちの推し、踊っちゃってるよ!!!!と声を大にして伝えたかったし将来死に際孫の手を握りながら「太田夢莉ちゃんが卒業して2年後、踊るんやぞ…」と遺して死にたい
私はホント、いつまでたってもアイドル亡霊なもんで、というかそもそも「アイドル」が好きで好きでそんな中太田夢莉ちゃんを見つけてBINGO BINGO あなたに巡り会えた〜🎶(ファーイナリー)してるんで、そりゃいつまでたってもアイドル太田夢莉ちゃんが好きというか。今も昔も大好きなんだけど、出会った瞬間の稲妻に打たれたような感覚とか、握手のときのアルカイックスマイルとか、そういう思い出一つ一つに支えられてきたヲなので、時折もう夢莉ちゃんのアイドル姿はもう見れないことに誤解をうむ表現かもしれないが悲しさを感じる夜もあった。最後のアイドル姿を見れなかったからというのもあるかもしれないけど。
だから歌って踊る太田夢莉ちゃんが今世のうちにもう一度見れたことがあまりに脳内キャパオーバー案件でなんかもうほんと、ゲロ吐きそうになった。(風情もへったくれもないヲタク)
でも "アイドル太田夢莉" って感じではなかったんだよなあ。"表現者 太田夢莉" に進化したんだなあ、という印象。長い手足を器用につかって、昔からの癖であるちょっぴりリズム早取りなとこも見え隠れしつつ、私の乏しい語彙力じゃ上手く表現出来ないけど、もうこの子はアイドルではなくなったんだな〜を、すごく感じる1曲だった。いつまでも6歳みたいな顔してんのにね。
だけど、ターンとかちょっと激しいダンスでベレー帽が落ちそうな時のサラッとダンスに響かないようにそれすらもパフォーマンスのように直すのは、アイドルで培ったものを感じざるを得なかった。ハプニングが起きても「これもそういうフリですが?周りが間違ってますが?」みたいな顔してるのみるのがだいすき。
結局ベレー帽落ちたのも含めてだいだいだいすき。



7.だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ

これバースデーイベント後の今、私が第一にプレイリストに入れた曲。(知らんがな)
"将来何してるんだろうね 大人になったら分かったよ 何もしてないさ"
の部分を歌う夢莉ちゃんが、なんとも好きだった。あのちょっと誰かを蔑むような目。今回においては、あの目は将来の夢を掲げることの出来るキラキラした単純さをもっていた頃の自分自身に向けて、の目のような気がして、心をギュンッッと鷲掴まれた。鬼の表現力。違かったらごめん。

そして2曲連続結構動いてるのに歌声がブレない、もう本当に上手になっていて、でも儚さも残る歌声が私の五臓六腑に染み渡っていることに感情が完全にhighになってしまっていた、自分お薬キメたんかな…?と思った。ちなみに全然highになるような曲ではなかった。
あと夢莉ちゃんの高音、本人自覚なく全力で届けてくれてたけど周りの地形が跡形もなく吹っ飛ぶくらいの破壊力があるから当然私は吹っ飛んだしあと少し手遅れだったら天変地異起きてた。本当に危ないんだから!!!!



8.太田夢莉ちゃん作詞作曲のオリジナル曲

音源化しろ。以上!!!
(めんどくさくなったわけじゃないよ)
(これは歌詞を早くみないとまともな感想が呟けないだけだよ)


9.Die Young / Bimi

割愛。以上!!!
としたいところだけど(怒らないでください)墨汁飲まされるのも嫌なので…、というのは嘘で、別にこの曲自体はオオイキリユーリちゃんがみれるから好きなんです。ぴょんぴょん飛び跳ねながらニコニコして歌う夢莉ちゃん、ただの海辺に連れてきてもらって砂浜に大はしゃぎしてるラブラドールレトリバーで草。そんではしゃぎすぎて息切れしてるの、ほんっと、ただの犬。自分の体力を把握しきれてないワンワン。はしゃぎすぎて自我を忘れちゃったワンワン。

画像2


MVだとあんなイキってぎっっこちなくタバコ吸ったりぎこちないダンスしてたのに、あの世界観はどこに行ったんやと思ってしまうくらいただただ楽しそうに無邪気にはしゃいでた。
おともだちのおうた、歌えてよかったねえ。どんな方であれ(草)夢莉ちゃんがたのしい!こんな歌うたいたい!と思える機会を提供してくれるお友達さんには感謝です。これからもたくさん墨汁飲んでね。画面録画はしないでおくね。ありがとう。


10.愛のレンタル / マカロニえんぴつ

夜公演のみの披露だったこの曲。
言っちゃう?言っちゃう?言っちゃおっか、せーのっ
\\\\\\\ この曲大好き //////
どこかしらにマカえんさんはいれてくるだろうと思ってたけど、この曲できたか…!の気持ちだった。さも自分の曲かのように誰よりもノリノリ波乗りかっき氷〜(みーつめには私を好きになってね)する推し、この世の誰よりもイキイキしてたし幸せそうだったね。この曲もワンワンだった。ご褒美貰えた時のワンワン。アウトロのこのメロディーだいすきー!と曲中に我々に教えてくれるの、「みてみてー!!こんなのとれたよ!!!」とばかでかい枝くわえて見せつけに来るワンワン、もしくは幼稚園児だよね。

画像3

(さっきからこのラブラドールレトリバー攻めは何?)

大阪でも、どうか神様仏様夢莉様がマカえんさん、もしくはSaucy Dogさんを歌ってくれますように、twinkleに願いながらsleep every night……(?)私はナイトクルージング過激派なので歪んでしまった世界がきっと僕らを見兼ねてあの日君を連れ去ってしまわれたいです。どうか、どうかよろしくお願い致します。敬具。



11.さよならくちびる / ハルレオ(秦基博)

ほんと、どうしてこんな夢莉ちゃん×切ない失恋曲の親和性ってすこぶる高いのかしら…
富士の天然水 〜微炭酸入り〜  〜それはもはや天然水とは言わない〜 な歌声もあいまって、さっきまでのワンワンを忘れてステージの上にいる天使みたいな美少女に見惚れてしまった。
世界で1番ヒロインの親友が似合う女の子だと思ってる。決して主人公になれないとかそういう意味ではなく、どこか胸が苦しくなるくらい感じる突然消えてしまいそうな弱さが、そしてその痛みさえも自分の中に溶け込ませる強さが、夢莉ちゃんの魅力の1つだと信じてやまない。

昔からずっと口うるさく言ってるのだけど、なんで太田夢莉ちゃんのもとに「お互いのことを愛しているのには変わらないのにすれ違いの日々が続いてうまく信じきれず毎日泣くくらいなら、と別れを告げることを決心するが、その人の前では笑顔で幸せになってねと伝えて、家に帰った瞬間崩れ落ちるように泣く女の子」の役と「ヒロイン(親友)の好きな人のことを好きになってしまい自分の気持ちに精一杯蓋をしてヒロインを応援するふりをするものの1人になった途端思いが溢れて泣いてしまう子」の役(細かすぎ)(泣かせすぎ)が回ってこないわけ?
テレビ局、何してんの?
こんなに切ない儚い苦しい涙が似合う女の子がいるのに、何を見てるわけ???

いつか夢莉ちゃんに前述の役が舞い降りてきますように。そして、その頃の私はちゃんとそんな女の子のもとに現れて「不器用なやつだな」とそっと胸に抱き寄せるそんなモブ男の役をもらえますように。監督、いつでもこちらはウォームアップできてますよ。(肩ブンブン)



12.acting tough / 太田夢莉 (NMB48)


死んだ。
アンコールの直前のMCで「2年前にグループを卒業しまして…その時に頂いた最初で最後のソロ曲を、」まで言った瞬間にあっっっまって私ほんとにそれだけはっっっっていった瞬間イントロがきこえて死んだ。お亡くなった。保険金は全て推しの口座に振り込んでください、お願いします。
2年前の11月25日も、11月30日も、私は小さな田舎町の学校に閉じこもって必死に日本史を暗記しようとして覚えられなくてなんでNMBの子の名前はすぐ覚えられるのかしら、そっか、顔がいいからか〜!将軍も政治家もみんな顔が良ければ覚えられるのに〜!と叫んでるような頭のイッてた時期だったから、お恥ずかしながら夢莉ちゃんのお口からこの曲を直接聴くことは今回で初めてだった。だし、やっても初恋至上主義かな〜とか呑気に構えていたので、康屈指の太田夢莉ちゃん転生曲(そんなものはない)がくることも知らず、完全に油断していた。
何度聴いても、これは太田夢莉ちゃんの気持ちに寄り添ったものとしか思えない。
秋元康、太田夢莉になったの?
ひみつ道具使ったの?

ほんとにドラえもんだったの?(畳み掛ける悪口)


曲の中盤、色々な思いが溢れてた夢莉ちゃん。あの涙は、嬉しかったこと楽しかったことを思い出した切なさなのかもしれないし、理不尽な出来事だらけに押しつぶされそうな過去を乗り越え今の光景を見れたことに対する安心感なのかも分からない。プラスの感情か、マイナスの感情か、恐らくどちらも混ざった涙なのだと思うし、この表現が適切かは人によって変わるかもしれないが、ただ、あの時の貴方の涙は世界で1番綺麗だった。ステージライトに反射した瞳も、雫がこぼれないように上向いた時の横顔も、全てが美しくて、眩しくて、澄んでいた。
あの瞬間を切り取って額縁にいれて飾りたいくらい(やめてさしあげて)良かった…人が泣いてるところが好き、なんていう悪趣味なやつじゃないけど…なんかほんと…良かった……(ここで息の根が止まる)



夢莉ちゃんがこれからも自分のやりたいことをたくさんしては「たのしい!」と声を大にして言える環境でいますように、をたくさん感じた一日でした。
総括、太田夢莉さんどうか幸せでいて。
ただ、もしも太田夢莉さんが幸せとは言えないよと頭を抱える日が来ても、それでも私は夢莉ちゃんが好きだよ。私だけじゃなくてみーーんな、夢莉ちゃんの味方だぞーーー!を伝える1年に私もしていきたいと思う。

朝日が今日も推しメンを突き刺しませんように。
飲むコーヒーの濃さと苦さが、推しメン好みでありますように。
1日ひとつ、人の優しさに触れる出来事が推しメンに訪れますように。
猫たちが粗相をしませんように。
レモンサワーが売り切れませんように。
寝る前、一日をふりかえって枕を濡らす日は少なければ少ないほどいい。
夢莉ちゃんが夢莉ちゃんらしくいれますように。



約1週間かけて書いたので
正直朧気な記憶の中書いてるところもあるのだけど(書くな)
以上、太田夢莉ちゃんバースデーイベント 自分用備忘録 東京編でした。
忘れてるのなら備忘録って言えないやないか、そう思ったあなた、勘のいいガキは嫌いだよ案件なので胸にそっと鍵をかけてしまっておいてね。


また大阪編でお会いしましょう(多分やらない)
さよなら!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?