見出し画像

2023年5月25日 do something different.について《私がこだわり続けて手放せないものはなんなのか?それを自覚して手放すことが出来るのか?》 episode 357

自分の心研究員703です

マイナス感情を纏いながら暮らすということは
こんなにもキツイことなんだなぁ
と、実感する今日この頃

どうりで今までなかったことにしてきたわけです
私のマイナス感情
フタをしてみて見ぬふりをしてきたわけです
無意識に、、、

だけど

それを見たくて見たくて仕方がなかった
どうしたら、そこに辿り着けるのか
ずーっと探し求めてて
やっと、辿り着けたのかなぁ

たどり辿り着いてみれば
やっぱりそんなに良いものではなくて
泣きたいし
叫びたいし
身体はあちこち不調だらけ


ここを通過していかないと
ここを通過できたら、、、

出口が見えないもどかしさも抱えながらも
迷走しながらも
私には伴走してくれる先輩方がいるからー

マイナス感情に対峙して嫌な気分に浸りながら
高慢チキな私
勝負けにこだわる私
偉ぶりたい私
人に甘えたい私
整理整頓が苦手な私
優秀でありたい私
劣等感に打ちひしがれる私
罪悪感におののく私
、、、、、
こんな私を否認したくてしたくて仕方がない
ここを受容しようと思っても
直ぐに出来るもんじゃない
なかなか難しいのですが

先輩方が
“こっちだよー”と進む方向を修正してくれる
アドバイスしてくれる

それなのに
そんなありがたいアドバイスでさえも
嫌な気分で受け止めている私がいてー

どこまで負けず嫌いなんか!
と、我がことながら呆れ果てつつも
こんな私なんだよねー
と、受け止めようとしてみたり

この繰り返し

だんだんと混乱した自分の心を整えていく
半世紀以上かけて作り上げてきた自分を
半世紀かけて解いていく
そんな覚悟で自分の心研究を続けていこう

やっと、
『今すぐなんとかしなければ!!』
と、いう安易な気持ちからは離脱出来たと思う

自分を大切にする③無限大♾️

仕事しながら耳だけ参加した今夜のグルカンのテーマ

相変わらずタイムリーなテーマに
“これって、私のためのテーマじゃない?”と
すぐに私中心に感じてしまうこの自惚れた私

いろんな私の否認を解いて自己受容
これが今の私の
自分を大切にする③無限大♾️
なんだと思う

具体的に何するのよ?
っていう話は次回の個別カウンセリングで
先輩2がいろいろ指摘してくれるでしょう


還暦後が楽になれば
それに勝るものなし!
ありがたいことなのです

do something different.

んー

もしかしたらそれって
仕事しないってことかな?
そんなことできるかな?

ー休む寝るゆっくり出来なくて焦りながらづつく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?