見出し画像

2023年2月24日 内なる興奮について《なぜにそんなに気分が高揚するのか?!》 episode 267

自分の心研究員703です。

大先輩から
『正解』というコメントを頂いた

だからなのか!

私は今日は異様な興奮状態で一日を過ごすことになった

大先輩はそんな私の心の動きをお見通しだから
日頃から
スポットライトは当てないし
大抵ほめてくれない
のに、

『正解』という言葉を使って私に伝えてくれたのは

別に私を高揚させるためではなく
ただの事実として
進む方向性について語ってくれただけ

なのに。
そんなこと、わかっているのに

私はこの言葉をドラックとして
脳内に入れてしまった

ものすごい刺激

私ってスゴイ!!
私ってわかってる!!
私って、やっぱりやればできる子!!

久しぶりにラリってしまったのには
単に大先輩の一言の所為だけでもない

目の前の仕事にウンザリしてるから
そこから逃げ出すための材料として
無意識が覚醒剤として使いやがったんだ
とか
それこそ心のリバウンド
待ってました、とばかりに
てぐすね引いて待ち構えていたんでしょう
高揚感に飢えていたんだね、私
とか

身に起こるエピソードのトリガーは
一つじゃないんだ

高揚したくて
飢えたオオカミがウロウロしている様な
エサを与えた途端に
あちこちから飛びかかってくる様な

そんな図が脳裏をかすめていった

面白い!
っていうか
おっかなくもある

心と脳の関係も興味深い

心に反応して脳内でどんな手続きが行われるのか
脳内で処理されたことが心にどんな反応をもたらすのか

とても興味深いけど

私にとって高揚してしまう材料が手元に届いたら

まずは高揚、興奮することは
今段階では避けられないことがわかった

上に上がることがこんなにも“疲れる”こと、と
実感できたのはせめてもの副産物

だんだんと、材料が届いても上に上がる振れ幅が狭くなっていく様に訓練あるのみ③♾

飢えた狼から
愛されて満たされているワンコになる

それくらいの変化変容を
これからしていくだろうなぁ、私

ーまずは自分自身を満たせる様に、修行はつづく、、、

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?