見出し画像

2022年8月14日 Summer vacation in Tanzania 73日目

自分の心研究員703です。

J氏の経験談から


8/13 アルーシャへの移動中、車中で
先輩と今回参加者の最長老のJ氏とお話しする機会があった。

J氏は2017年に奥様がタンザニア旅行に初参加、その奥様が持ち帰ったヌーの川渡りのビデオを観て、そして奥様の強い勧めもあって
その翌年、奥様と当時小学生だったお孫様と初参加、続けて雨季のタンザニアにも参加されて
今回、3回目の参加では単身再び小学生の別のお孫様2名引き連れての参加だそうで
お孫様は総勢10名。
全員Tanzaniaに連れて来たい気持ちはあるものの
今年生まれたお孫様が10歳になる頃は80歳を超えてしまうのでどうかなー、とおっしゃっていた。


その奥様のこと
奥様が亡くなった時の話
遺産相続の話をJ氏がお話くださり、そこから
それぞれが、思い思いに話をしてー


つまりはやっぱり

人は思いのままに心のままに
何ものにも縛られることなく
自由で居られることが
自分も周りも幸せだし、大切なのかもね、



三者三様、
それぞれに感じ入ったように見えたけど
実のところはどうだっただろうか。

少なくとも、私は
今まで、いかに狭い世界で生きてきたのか
恥ずかしながら、
狭い視点で全てをわかった風にいきがって生きてきたんだなー
って痛感出来たことが大収穫だった



このことをこの旅の終わりのまとめとしたい。
本当にこの旅に参加出来てよかった。

今日、この後PCR検査結果を無事に取得して
帰国の途につけますように!!

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?