見出し画像

2022年11月26日 心の在り方の書換えについて《てんこ盛りなエピソードの連続は調和への道を歩み始めた合図なのか?》episode 177


自分の心研究員703です。

今日は学びの多い一日でした。

午前中の歯科衛生の予約では
今日は口内エステを受けている様な贅沢な感覚を覚えました。
あんなに、嫌だったのに。
お金と時間がもったいない!
と、思っていたのに。
歯科衛生士さんが私のボロボロの歯を
一本一本丁寧にメンテしてくださる心地よさ。
私が私を大切にしている、大切にされている
という、安心感、リラックス感。
不快感から快感に変わったな、としみじみ思いつつ
これが、快の書換えなのかなーって
実感出来ました。
12月は予約がいっぱいで残念ですが
年明け早々の次回、メンテが楽しみです。

そして、その後面談に行ってきました。
忙しくなってしまった先輩に代わり
とある福祉サービス事業所のカウンセラーとして
デビューすることになり、そちらの所長さんと
面談してきました。

先輩方や仲間達の協力のもと、その準備に時間と労力を割いてもらったりありがたいのですが
自分にちゃんと務まるだろうか、とか不安でいっぱいのところ
面談では、やはり前任先輩への信頼度が高く、高評価である事が話の端々で感じられて
誇らしくもありましたが
もちろんプレッシャーにもなりました。
面談の報告をすると、担当の先輩からは
『人対人の関係で
どうやったらお相手の回復成長のためになるか②だけを大事にする事です』
と。それはカウンセリングでも、親子関係でも、と言って頂きました。
そして、
『早く答えをだそうとせずに③ダッシュ
できない③ダッシュダッシュと甘えずに
ひとつひとつのエピソード①をしっかりと受け止めてきてくださいね③』
と。

はい、この様なチャンスをいただけたこと
本当にありがたく
しかしながら緊張もしてますし不安もあります。
それでも、これからも自分の心研究を深めながら
ここで学んだことで少しでも他者のお役に立てたらとても嬉しいな、が原動力となってます。

あ、意欲=テンション跳ね上がっていませんけどね、念のためw

そして、今日の締めくくり。

今夜は長女のリクエストで外食でした。
面談の帰りに待ち合わせして、帰りは私が運転して帰る、ということで夫が車を出しました。

食後、帰宅前に
そういえば、歯科衛生士さんからデンタルフロスを使いましょう、と指導があり
子どもたちの中にも使いたい、という子がいた様な記憶があり、デンタルフロスを買いに行きたい人!
と、言うと『はーい』と言う返事があり
自宅前を通り過ぎてドラッグストアへ。

そこで、助手席の夫に一緒に買いに行こう!
と、声をかけて車を降りたらー!!!!!

酔っ払い夫。
よろけて隣に駐車していた車にドアをぶつけてしまい、あぁ、隣の車のドアに擦り傷が!!

隣の車には強面のおじさまと気の強そうなおばさまのカップルが乗っていて
そこから約1時間、すったもんだのやり取りが展開されまして。

デンタルフロスを買いに行こう、からこんなことになりましたが、
夫は、私が1人で買い物に行かなかったから、と
遠回しに私を責めていた様にも受け止められましたが、

私は、なんと
あまり心を揺らさず対応していた様に思います。

酔った夫が
よろめいて、隣の車のドアにウチの車のドアをぶつけてしまった①

ただ、強面のおじさまが怖かったので
夫を前面に立ててはいたものの
夫の対応にキレかかったおじさまに詫びを入れたり
警察に電話したり
夫を責めることなく
テンションを上げることも下げることもなく
そこで、自分が出来ることをしてきました③

その間、お腹が痛くなり
ドラッグストアのトイレに行くついでに
デンタルフロスも購入したり③

んー。

物損事故なんだ①

と、ほぼ平常心でやることをやって来ました。

自転車に乗って来たお巡りさんが
かなりのウッカリさんと見えて
何度も車検証を見せる羽目になったり
解散後も、何度もいろんな確認の電話がかかって来たりしましたが
ま、連絡先を夫の携帯にしていた、ということもあり、笑いながら温かい気持ちで居る事ができたことなど

これも、私の中で何が書換えられた実感があります、、、

以前の私なら
夫を責めたてていた③ダッシュダッシュ
と思うから。
誰が悪いのか、誰のせいなのか、とか
そこに気持ちを持っていかれない事が
驚きでした。

そして、極め付けが
帰宅をしたら
実は夕食に長女の彼氏もついて来ていて
自転車をウチに置いてあるというので
ずーっと、同乗していたのですが
降りる段になって
『バッグがない』と。
しかも、クリスマスプレゼント、という事で
長女がお小遣い2ヶ月分をはたいて買ってあった
高校生にはもったいないと思うくらいのワンショルダーのバッグがない!
と、いうのです。

こんなに早く渡してしまう長女にも驚きましたが
それをなくしてしまう彼氏にもビックリ。

きっと、お店に置いて来たんだ、という事で
電話を入れるも、忙しくて対応出来ないから
後で折り返す、と言われたらしく。

だったら、という事で
車でお店まで戻ることにしました。

次女も夫も
興味津々でまた、5人で夜のドライブ。

バッグは彼氏が座っていた席の床に落ちてたそうで、無事にピックアップ出来ました!

帰宅後、彼氏が『ありがとうございました』と言うので
『どういたしまして、見つかってよかったね』
、以上終わり。

ここでも、以前の私なら
プレゼントを早々に渡してしまった長女を責めて
彼氏にも嫌味をたっぷり言いたくなっていたと思うのに、

恐らくお店にバッグを置いて来た①
からの
では、どうしたらいいか?
小さな三角形を書いて②
実行した③
だけー

そうか。

こんな感じでいいのかな?
と。

事業所でも、小さな三角形を書くように、と
前任先輩からのアドバイス。
イエッサー!!

小さな三角形理論


注)
①現状スタート地点(現在地)
②目標(目的地)
③行動

ダッシュは気持ちが下がり過ぎ
ダッシュダッシュは気持ちが上がり過ぎ
の状態を表してます。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?