見出し画像

2023年3月23日  やりたくないことトライについて《なりゆきとはいえ、局内オンラインミーティングで一人だけ顔出しし続けてなんの問題もなったけどそれがなにか?!》 episode 294


自分の心研究員703です。

自分の中のマイナス感情を発掘するために
嫌なことチャレンジをして、マイナス感情を無意識から意識に上げていく

そう、やりたくないことトライは
自分の心研究では欠かせないこと

今日は午前中、
10数名のオンラインミーティングで、座長の上長は
顔出ししていましたが、あとは全員カメラオフのところ、ひょんなことから
カメラをオンにしてしまい、しかもスポットライトモードになってしまい
そのままミーティングに参加し続けるトライに挑戦

“挑戦”って程のことじゃないじゃん、と思われるかもしれないけどー

みんなが、なにを思っていたのか
どんな風に画面を設定して私のことを見ていたのか見ていないのか
私にはわかりませんでしたが

私もシミだらけの自分の汚い顔を
チラチラと気にして見ながらウンザリしてましたけど

みんなは日頃からこの顔を見慣れているんだろうし
多分、私が気にするほど
「うわぁー、ヒド」って思って見てないよね?
「うわぁー、ヒド」って思ってるのは私だけだよね?
っと、ちっとも定例会に集中できませんでしたが

それでも、この自分の顔を受け入れるトライとしてはナイストライだよな、と最後までカメラをオフにすることなく頑張り通しました

他者からみたら取るに足らないこと

だけど、主観妄想に囚われている本人からしたら大問題

昨日の「そこ、悩むところですか?」的視点で見た時に
私のマイナス感情がなければ
定例会はカメラがオンだろうがオフだろうが
話に集中出来たわけでー

私が気にするほど、
誰も私の容姿を気にしているわけじゃなく
みなさんが仰ってくださる通り
私が思っているほど、「ヒドイ」なんて誰も思っていないんだろうし
私だけが私の容姿が気に入らない、というだけのことに、慣れていきたい

(自分の容姿が)好きか嫌いか?

と、問われれば
あまり好きじゃない、と即答してしまうほど
それはつまり、自己否定しているということ

まずは私は私と仲良くすることからはじめるところから
そのためには、見た目が気にならなくなるところから

自己否定があるから
長い間、自分自身のメンテナスもせずにここまできたんだから、当然?メンテナスしている人よりも
肌がたるんだり、シミができたり、毛穴が開いたり

そこへ加齢も加わって、ウンザリしているわけだけど

日頃から庭の草花が枯れていく様が悲しい、と感じる私は、老化に対する否認も人一倍強いから
余計なんだけど

だけど、自然の摂理、原理原則、変えられないものを嘆くよりは
そこを受け止めて

そこ、悩むところじゃないよね、

と自分のマイナス感情を発掘して
否認を解いて
自己受容する

これこそが、自分の心研究の真髄

やりたくないことトライを無限大♾することで
悩まなくていいことで悩まない私になりたいな

ーやりたくないことトライは明日もつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?