見出し画像

2022年8月18日 人からのご厚意について《その親切を素直に受け取れないのはなぜなのか?》77日目

自分の心研究員703です。

明けて本日
一人暮らしで養生のはずが気づけば夫と同居になっているし。

だけど、お借りしている住まいは2DK。
だから、別部屋で過ごしているので
まあ、当初の予定通り一人暮らし風ではある。

そして、今日は
『他人に頼むトライ』がいきなり宿題となった。

まずは夫もオプショナル休暇を取る可能性が出てきた時に、お借りしているスペースの使い方を変更したいかもしれない

と、お伺いした時に

・どの様に使ってくれても構わない

と言ってもらえた。
結果、陽性確定した夫がこちらにお引越しすることになり
通院、お引越しに使った車を訳あって駐車場に一時戻せなくなってしまい先輩宅のスペースに置かせてもらいつつ
夕方までには戻すから少しの間置かせてください。
って、お願いしたら

・本当は車、どこに置きたい?

と。

速攻でこのまま置かせて欲しいのですが
と、お願いしたら
それまた速攻でOK!と返信がきて

この時、実は私は夫に車をウチに戻してから歩いてくるのはしんどいのでは?
お願いするよ?
と、言ってみたところ
『いや、きっといいよ、って言ってくれるだろうから申し訳ないからいい』
と言うので、それなら夕方までには戻すから、の下になった訳だけど

・そこを掘り下げるべし

と、吹き矢が飛んできて
なるほど、私は夫がお願いしてるから、と言う体でお願いがしたかったのか、と気づき
恐らく夫も自分がお願いするのは嫌だったんだと気づいた。

・とにかく他人を頼るトライ③

と言うので、こんなに頼って先輩の旦那様は大丈夫なのか?とお伺いしたところ

・主観妄想は?

と聞かれたので
んー、と悩みつつも
先輩が嫌味を言われるとか
あいつ、いつも甘えすぎなんだよ
と、毒づかれるとか
旦那様を信用してないかも
と、返信したら

・ひーーーー
 そんな訳ないから。
 主観妄想と、現実の違いを頭で知りましょう。

と。
今回、お借りしたお部屋を整えてくれたのは
旦那様だったとのこと!!

そうだよなぁ。
いつもいつも親切に丁寧にご対応してくださっている旦那様をそれは余りにも酷すぎる妄想でした。

お部屋には微に入り細に入り
たくさんの温かなお心遣いがあって
これ、全部使っていいんだよ
って優しさが溢れていたのに

それを私は素直に、旦那様が私如きに
か様な親切をしてくださるわけがない
と、自ら否認して受け入れられなかったんですね。

さて、それはなぜでしょう、、、

・703は、大変な時に人に頼っても良い存在です。
   嫌われてる、甘え過ぎと思われていると言うの  
 は、過去に誰かに言われただけの妄想。

そこから、自分の心研究炸裂。
結果、やっぱり私は、人間関係の上下不和
人から施しを受けたくない
頼ると自分がダメになるとか
頼ると上でいられなくなるとか
そんなことを私の無意義が強く強く思っていることに行き当たりました。

30代の頃、無職な期間が5年くらいあった時
社会的に不安定だし不安だった時に
人からの親切が身に染みてありがたかったことがあり、そのため、それ以来、私はありがたみについては理解している、と思い込んでいたけれど
あの時私は上下関係の下だった。
フラットな関係でありがたかった訳じゃなかったんだ!

と言うことにも気づけました。

その後、

・後でレンジをお届けします

との事で、使っていないレンジをお借りできるとはありがたし、と思っていたら
なんと!
新品の電子レンジが届いて度肝を抜かれました。

私が今回学ばせてもらったことは
フラットな関係で
困った人がいたらできる範囲で助けてあげる
困った時は人を頼ってみる
ということ。
それがどういうとなのか少しわかった。

これ、当たり前なことの様だけど
私はフラットに
助けてあげることも
頼ることも出来なかった。

助けてあげる時は必ず上ポジションから。
だから、自分が助けてもらうということは下ポジションに入るということが許せなかったと思う。

そして、もう一つ。
私は上ポジションから助けてあげることができても
先輩の旦那様みたいに細かなところまでの配慮は出来ないなー
って、思い知らされました。
なぜだろう?
大雑把だから?
想像力が足りないから?
上ポジションだから?
なにかが足りてないんだろうなー。
これは私のXとして引き出しに仕舞っておこう。


いつもいつも親切な旦那様と先輩のお陰で
また一つ、否認を解くべき種を見つけられた。

ここにいる間、まだまだお願いしたいことが出てくるだろうと思うのです。
その時は、失敗しても、多少顰蹙を買ってもいいから、思い切ってお願いしてみようと思うのです。

だって、おかしなお願いをしたら、きっと

・それは出来かねる

って、ちゃんと言ってくれる信頼すべき相手だから。

ホント、夫婦揃ってオプショナル休暇を
先輩と旦那様のお陰で有意義に過ごせそうです。

感謝しかなーい!!

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?