見出し画像

2023年1月17日 主観の妄想について《今朝、仕事が間に合わない!!とパニック状態で起きたのは心と思考が整理できてなかったからだと思うか?!》episode 229


自分の心研究員703です。

今朝、、、

「うわぁー!!間に合わない」

と、ものすごくパニック状態で目が覚めた。
どう考えてもいろいろ間に合わないんじゃないか?

と、恐怖に慄きながら
いつもよりお早いお目覚め。

夫がお風呂に入って目を覚まして
いつもより早く、会社に行きな!

と、サポートしてくれた。

それより何より
今度の木曜日、グルカンの「ビフォーアフター」担当はなんと、日程を変えてもらって私の番なのにー

グルカンに参加できないかもしれない、と
来週担当の方と変わってもらえないか?なんなら、来週も無理そうだったら、2月の中旬担当にまで声をかけて、チェンジ要請したり。

慌てふためく私。

だけど、2月の方からはお断りされて
だんだん、目が覚めてきて
通勤電車の中で、やっと、冷静さを取り戻して
今、私の現在地把握をしてみた。

「整理整頓」が出来ていなかっただけー

私の心と思考がグチャグチャで
そういえば、会社の書類箱の中もグチャグチャ
だから、現在地把握が出来なくて
不安妄想が膨れ上がって、パニクってしまったのかも。

まずはサッさと会社に行って
書類箱を整理して、本当に間に合わないのか
整理整頓する

その上で、本当に間に合わないと思ったら
相談する

それで良くない?
「間に合わない」は妄想だったんじゃないか?

なのに、先々の未来不安予測して
一人で大騒ぎして、仲間達を巻き込んで
しまったのは
『調和』に向かった行動を取ったつもりだったけど
妄想から一歩、引きで見たときに
なんたる不調和な行動だったんだろう、と
唖然、呆然。

実際に会社に行ってみたら
確かに大変な量の案件を12月から持ち越してはいるけれど
木曜日の夜まで響くかどうか、という感じ?

『今日、明日頑張って木曜日に参加出来るように
一旦、努力してみます。
水曜日の進捗状況でどうしても厳しそうでしたら変更お願いします。
いつも、ご対応いただきありがたく。』

大騒ぎして、結局こんなメッセージで締めくくった
私の今朝の狂想曲。

不安妄想って面倒くさい。
周りを巻き込んでしまう程のパワーを持ってんだなー

今まで、自分は
整理整頓が出来ていないがために
どんだけ、人に迷惑をかけてきたことか
どんだけ、自分に優しく出来てこなかったのか

じっくりと自分の心研究を深めることが出来ました。

そうだ、整理整頓こそ今の私に必要なことだよね

ー整理整頓を心がけながらこれからもつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?