見出し画像

2023年1月30日 早さについて《ギリギリにしか処理できなかった今日の仕事にものすごく不快感を抱え、だけど一人では出来ない仕組みだからと苛立ちながらも実は私のせいじゃないと思うのは逃避なのか?!》episode 242


自分の心研究員703です。

今日の18時まで。
締切期限のある今日のメインタスク。
これの準備を週末にしておきたかったんだけどー

結局、ネットワークに繋がらないとか
疲れ過ぎてて先送りし過ぎて
大した準備ができないまま
今日を迎えて、早く出社したかったのに

・夜更かしがたたり、早起きが出来ない
・焦ってウチを出たら駅で定期券がないことに気づき、一度帰宅しなければならなかったり
・会社について、コンビニで支払いしてから出社しようと、急いでいる割に寄り道したら
やっぱり焦っていたのか4千円もお釣りを取り忘れて店員さんに声をかけられたり
・ゲート前で社員証が見つからず同僚に連絡を入れて仮入館証の手続きをしなければならなかったり

何やってんの、私?!

早さを求めているのに
何もかも、裏目に出る今朝の出来事に嫌な予感しかしない今日のメインタスク。

結局、一日中かかって
ギリギリにやり終えた。

準備不足だよなー
と、自分を責めようかと思ったけど

今日の私の動きとしては
上長待ちばかりだった。

あれ?
上長の準備不足じゃないの?

私がどんなに整えても
数字が合わない。
合わない数字を合わせないと、タスクが実行できない。
だけど、その修正はほぼ私の預かり知らないことで
上長に頼らざるを得ないのに、
忙し過ぎる上長待ちで18時ギリギリまでタスクが実行できなかった。

ものすごくストレスだったけどー
途中から、私のせいじゃないから、と
きっと、18時までに間に合うように
上長も時間を読みながら
他とのバランスをとりながら対応してるんだろうなー
と、思えたから
サクサク進めないことに許可出しをしたものの
メインタスクを完了後は、疲れ果てて
他にやらねばならない仕事を明日に持ち越して、
明日からの怒涛の処理に備えて書類の整理整頓やら
担当部署の頼まれごとだけして帰ってきた。

早さを実現できない気持ち悪さをたっぷり味わった。

そんな中。

合間、合間の隙間時間で
プライベートな他のことを考えたり、対応したりしてて、
早くやらなくちゃ、の逃避を他所で埋めようとしたりして

帰りながら、グループカウンセリングを耳だけ参加していたら
テーマは「私の普通ってなんですか?」

あらら!
またしてもタイムリー。

私の普通は“サッサと対応すること”

結論としては、その普通では不調和じゃないですか?
って。

一旦、私の普通の反対をやってみて、って。

んー。

これがなかなか染みついた感覚なので
そうそう出来るもんでもないけど
恐らく、そんな宿題も出るだろうから
早さに対しては
この先ずーっと課題となるだろう予測w

そうそう、サッサと出来るようにならなくても
根気よく黙って出された宿題③を黙々とやっていけばいいやね。

ー宿題③が出来かねつつもつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?