見出し画像

2023年5月27日 第三者の状況について《これからはライフシートの書き方練習を頑張ることが私のdo something different.になるのか?》 episode 359

自分の心研究員703です

娘の乱闘騒ぎで娘の高校に出頭してきました。

現担任
元担任(1年生の時の担任)


の計4名

「学年指導」と言っていたでしょうか?
出校停止などの処分にならなかった経緯が先生から説明
友達1がウチの娘が先に手を出したことについて
問題視しなかったから、だそうです

その後は、娘への再度の事情聴取
その娘の話をまとめたものがこちら

乱闘騒ぎ時の娘のライフシート予想図

現場に駆けつけた1年生の時の元担任
からの事実確認や今後の娘へのアドバイス

親御さんから何かありますか?
とのことで
・今回のことで学校の対応、友達1も含めた周りにいた友達の対応に感謝して
・娘と友達1の人の距離感の取り方が未熟だったこと
・娘が助けたかった友達たちの問題に娘がシャシャリ出たことを自覚してほしいこと
・娘が元々人との距離感が取れずつ小4の時、通級していたこと
・5〜6年生の時の担任との出会いで少しづつ学びを深められたこと
・中学生の時にもそれなりに友達関係で苦労したこと
・私の子育てが締め付けて育ててきたので所構わず膨張しがちであること
・私がゲンコツで育ったので娘にもゲンコツで育ててしまい、手を挙げる仕草を見ると条件反射で身を守ろうとしてしまうこと
・私の育て方で娘が苦労することになってしまったかもしれないけれどこの先は娘引き受けで自分と対峙していってもらうことになることはこの場を借りて娘に詫びたいこと
・まだ、16歳です、失敗から学ぶことがたくさんあります。娘には失敗を恐れずチャレンジして欲しいこと、学校にはこれからもご面倒をおかけするかもしれないこと

をお伝えしました

最終的に大人からの助言として娘には
1.友達1が他者に不快感をバラまいている汚い言葉はあなたも使ってます。使い方が少しあなたの方が洗練されているので友達1とは他の友達への伝わり方が違うものの、やはりいつ友達1と同じ立場になるとも限らないから気をつけて

2.人の話は聞く努力をしよう。話を聞いてないのに受けごたえしたとこで友達に誤解されたこと
私の授業でも途中で諦めると話を聞かなくなることがあるけど、話は聞く努力をすると少しあなたも楽になるかもしれませんね

以上、先生方からのご進言

3.人との距離感と、他者と自分のと境界線を意識してください

4.失敗は怖がらずにそこから学んでください。家庭では失敗を許可してますので学校側も何卒ご寛大にご協力をお願いします。何かありましたらいつでもご連絡ください。

以上、親から娘と先生方へのお願い。

この後、まだまだ学校ではこの件で時間を費やすらしいです。
丁寧に、一人ひとりに寄り添ってくれている感に感謝しながら教室を後にしました。

その後、娘と帰宅途中下車して美味しいもんを食べて帰りましたが
娘は私の過去の過ちについて
怒っているように見えました。

ゲンコツはDVだよね?
娘が手を挙げたらビク付くようになってしまったことどう思ってるのか?

んー

私:はい、ごめんなさい
親子間連鎖っていうんだよね、あなたの代で止めて欲しいな
あなたがビク付くようになってしまったことは
私の痛恨の極みで後悔してもしきれません

娘:嘘つけ、嫌だね、私は子どもなんて作らないし親子間連鎖なんて興味ない

あー

はいはい、そうですよね

今回、この件で娘に
どこまでどんな種子を蒔けたでしょうか?

発芽するのは10年後?20年後?

いつか、あなたが生きやすくなることを祈ってやみません

do something different.

んー

ライフシートは自分の現状把握のためのシート
今回は私ではなく娘のライフシートに挑戦
娘の思考はわからないので空欄です

今後はー

ライフシートの書き方を洗練させるためにー
ライフシートを書きながらnote書いていきます

noteのアップも遅れがちになりそうだけどー(汗)

ーライフシートの書き方を練習しながらづつく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていた
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?