見出し画像

2023年5月6日 自分引受について《自分を粗末にしたツケを支払う時の痛みに耐えた先にあるものが見え始めたというのかー?!》 episode 338


自分の心研究員703です。

今日は歯の治療 
心の回復作業も大切なんだけど
今の私には歯の治療も大切な回復作業の一つ
下前歯いよいよ完結直前SP?!

先生が始める前に私の歯を全体見回してから一言
『やることたくさんあるけれど今日は下前歯の型取りします』
と言いながら始まった本歯の型取りがー

終わった、
辛かったー
長かったー

“拷問だー”
“今までサボったツケの支払いか?”
“下前歯が終わっても上前歯はもっと辛そう”


だけど、いつか
歯の治療もやり切る日が来る
その時には
今まで粗末にしていた自分を大切に扱えるようになっているだろうか?

こんな事を思っていたら

歯の治療と心の回復作業
本質、同じに感じた

麻酔をかけてもらって
その麻酔が多分切れ始めた時の歯茎のなんとも言えない鈍い痛が

回復作業中の苦しさと重なって

その痛みは私が引き受ける所

もう少し、長引いたら

『もう、耐えられません!!』

と、言いたい
そんなところで今日の治療は終わったー

心の回復作業も
ギリギリのラインまで追い込まれてー
これ以上は無理ですー
という一歩手前まで追い込まれてー

んー

同じように感じでしまう

だけど、治療も回復作業も
この積み重ねは、先先で
『あの時、頑張ってよかった』
と、言える日が来ることも
もうわかっている。

私引き受けを頑張るのは私一人
一人は寂しい

だけど、
自分引き受けで頑張る仲間がいてくれるから
私も頑張れる

ような気がする

雨予報だったみたいだけど、キャンプのみんな
お天気、もったかなー
一人は寂しい〜

あー!!

はい、もうお約束みたいになりつつあるけどー

私、わかったつもりになってイキってみても

結局、まだまだわかっていない事を思い知らされて

恥ずかしいやら
情けないやら
昨日、書き連ねたことは
なかった事にして欲しいー

と、いう
今、こんな自分

こんな自分でもいいんだよね、と受容する

と、昨日、一人でキャンプ場を後にして
いろいろわかったつもりになって帰ってきて
今日、苦しい歯の治療を終えて
猛烈に寂しい〜〜〜!!!!
と、悶えていたら
また、こんな気分になったりする

先輩方はすごいな
こんな私をちゃんと予言していた!
私が見えないこんなところまで
見えている
見ている

そんなことが
やりはじめの頃は不満だった
悔しかった?
見透かされているようで嫌だった

今は素直にスゴいな、って思う

自分も目の前にいる人の
見えないものが見えるように
なりたいなー

ひと山越えたと思っても
まだまだ、ピークにはほど遠いなぁ、と
思い知らされながらも

勇往邁進
3歩進んで2歩下がる!

とにかく歩み続けること③無限大♾️

『やることは、この繰り返しだから』
と、大先輩が笑いながら言っていた

心の回復作業から心の修行へと
私は私のライフワークを見つけたんだろうと思う

なんやかんや、いいGWでしたー
感謝♡

ー日々精進しながらつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?