見出し画像

☆猫ちゃんとの遊び方について☆


どうも、癒月です!
今回は猫ちゃんとの遊び方について、ご紹介していきたいと思います!

猫ちゃんとの遊び方には二種類の種類があります。
「ながら遊び」と「5分集中遊び」です。

〔1〕新聞を読みながら遊んじゃいましょう!

新聞を広げると猫ちゃんが寄ってきて、新聞を読むのを邪魔してくることはありませんか?それは新聞のカサカサ音が、虫が動く音に似ているためなのだそう。そんなときは、新聞を読みながら猫ちゃんと遊んじゃいましょう!

新聞の下に指や棒状のものを入れて動かし、カサカサ音をたてます。棒状のものは新聞の端から先端をちらりと見せて、猫ちゃんが捕まえられるように仕向けてみるのも楽しいですよ。虫のような音に刺激されて猫ちゃんもテンションがあがるはず♪

シーツを整えながら遊んじゃいましょう!

シーツを整えているときに猫ちゃんが遊びにくるのは、シーツの中にできるふくらみが、動物が動いているように見えるからです。そんなときも「ながら遊び」のチャンス!シーツにふくらみを作って猫ちゃんの気を引きましょう。

そのままシーツをゆっくり上下に動かして波立たせます。猫ちゃんをシーツの上や中で遊ばせてあげましょう。必死にじゃれる猫ちゃんの姿に、飼い主さんも嬉しくなっちゃうかも♪

〔2〕じゃらしを使った「5分集中遊び」に挑戦しましょう!

成猫の遊びの集中力は5分程度といわれています。効果的に遊ばせたいなら、獲物のようなじゃらしおもちゃを使って「5分集中遊び」をしてみましょう。

〔3〕虫のおもちゃを使う

虫の形をしたおもちゃを使い、猫ちゃんの狩猟本能を刺激しましょう。まずは、おもちゃの虫の部分を見せて興味を引きます。猫ちゃんの気分が乗ってきたらおもちゃで誘いながら、猫タワーを上り下りさせてみましょう。猫ちゃんは高い場所だと強気で狩りに挑むので、猫タワーの上で挑戦してみるのがおすすめです。

〔4〕羽根つきのおもちゃを使う

羽根つきおもちゃを使って、思い切りジャンプさせて遊びましょう。羽根を壁際で振って猫ちゃんを誘ったら……羽根をさっと1mくらい上げて、ジャ~ンプ!2回に1回はキャッチさせてあげてくださいね。若い猫ちゃんなら10回くらい行いましょう。高齢の猫ちゃんの場合は、壁づたいに伸び上がらせるだけでもOKです。

猫ちゃんが邪魔してきた!と思ったら「ながら遊び」にチェンジ!また、効果的に遊べる「5分集中遊び」も猫ちゃんにとっては楽しいことです。ぜひ猫ちゃんが嬉しくなるような遊びをして、絆を深めてくださいね(◍´꒳`◍)ƅ̋

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました!
また猫ちゃんの情報を発信していきますので、よろしくお願いします˙︶˙)ノ"♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?