見出し画像

▷本物の強者

高校でいじめられていた人の味方をしたせいで

いじめられていた私ですが。

そんな私が先生に相談した時に言われた言葉があります。

『強くなりなさい』

私は今でも辛いことや嫌なことがあるとこの言葉を思い出します。

私はこの言葉が大嫌いです。呪いの言葉だと思います。

そもそも。強い弱いとはなんでしょうか。何を基準にはかっているのでしょうか。

いじめが耐えられなかったから弱いのであれば、私は強くありません。

だからと言って、いじめてる方が強いのは間違いです。

いじめをする人は病気です。見て見ぬ振りをする人も病気です。

(もちろん私とは全く異なる病気です。サイコパス的な道徳がない人です)

人を傷つける人ほど弱い者はない。

と、私は思いたいですね。

本物の強者が一人でも増えれば、いじめは減ると思います。

『強くなりなさい』



#こんな社会だったらいいな