見出し画像

お金をかけたのが新車だったらなぁ

我が家の疫病神こと義父が先日、死んだ。
今まで義父のあれこれにかかったトータル金額は300万近く。
いや〜、新車買えますよね?そこそこの!

義父の体調が芳しくなくなった頃、だいぶ初めの方に義父に福祉を受けて貰おう。説得しようって伝えてたのにあなたに無下にされて、それから何度か治療費を渡さざる得ないときにも3人で一度話そう。子供も生まれてこれからお金がかかってくるなか、これ以上の負担はうちは出来ない。だから一度義父と話す席を設けてと伝えても、いや、自分が伝えるから必要ないと一蹴され。
話したのかと聞けば一応本人に伝えたけど、ちゃんと聞き入れてるか分からないなどと煮えきらない返事ばかりされ結局、事あるごとにうちが治療費、当面の生活費を出すことになり変わらぬ現状。
あなたが事態のヤバさにやっと気が付き、蓋を開ける頃には働きに出られなくなって無一文になった義父が二年ほど前から滞納した馬鹿みたいな金額の家賃が宙ぶらりんになってた。

君が言ってた通り、もっと早くに手を打つべきだった。そして義父に福祉を受けさせるのに部屋を出ないといけないが、それには宙ぶらりんになってる家賃を保証人になってる自分が払わなくちゃならない。でも、そんな費用を賄えるほどの自身の預貯金もない。
だから家の貯金で賄わせて貰えないか。

…頭下げるの遅すぎだよ。
えっ、てか保証人ってなに?聞いてないし。
そんでマジで離婚案件だよ馬鹿野郎。

結局、溜め込んだ物を処分する費用と退去費、引っ越し代、引越し先に必要な家電製品だって全部、ぜーんぶうちが一生懸命貯めてきた貯金からはたいて。
馬鹿みたいな滞納してきた家賃も一年かけて月々ウン十万円払ってきてやっと今月払い終わる。 
と思ったら、今度は火葬代ですよ。
福祉を受けてるなら役所から補助が出るみたい。亡くなるとバタバタするから、その前に確認しておいたほうがいいよって私言ってたよね?
なのにいざ本人が死んで、まずは役所に電話しなくちゃいけないところ何も確認しないで病院に紹介された葬儀屋でプラン組んじゃってさ。
後々、役所に聞いたら子供が喪主になったら補助が出ないって。
馬鹿なの?
人の話聞いてないの?
聞いてたけど、そんなのに頼らなくてもうちで何とかするとか思っちゃってるの?

あんたら、二人よく似てるよ。
先を見通すこともまともにしない上に、金銭感覚がザルな所も。
なんとかなるさって楽観的過ぎるところも。
いや、なんとかなるさ精神は大事だと思うよ。
でもさ、金銭面でなんとかなるさと思ってるやつは大概なんとかならんのだよ。
幼い頃、父親が電気代払わなくて電気止められちゃってさー。借金取りも家に来てたし。お金で苦労したんだ。ってお前、お金で苦労してきたらお金の使い方とか価値観とかもっと堅実に慎重になるもんじゃないの?

長々と綴ったこの黒い塊を思いっきりぶつけてやりたいけど、本人は本人で一人親を亡くして傷心中だからとてもじゃ無いけど言えないし。

はー、本当にこの人と結婚してから金銭的な苦労が絶えない。
時々、酔っ払ってくると自分と結婚して良かったなんて思ったことないでしょ?とかグダグダ言われるたびそんなことないよ。幸せだよって伝えてたし、そう思ってたけど、今は結婚しないほうが幸せだったなって思ってしまうわ。
相手選び失敗したかなー。
これから金銭感覚を養う教育をバカ親父に代わって私がしないといけないのでしょうか?
先が不安で思いやられる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?