見出し画像

(募集一時停止中)スモールビジネスやスタートアップの思いを、世の中に届けるPRプランナーを募集します!

<8月25日追記>
多数の応募をいただいたため、一時的に受付停止させていただきました。70seedsに関心をお寄せいただき、ありがとうございました!

              *

こんにちは、70seeds株式会社の吉田です。

70seeds株式会社は、スモールビジネスやスタートアップなど、世の中に新しいあたりまえを生み出そうとする方々のビジョン実現のために、PRや編集のパートナーを務める企業です。


その中でも私が担当しているPR・広報領域の役割は、クライアント企業のビジョン達成に向けた情報発信を実現すること。

具体的には、テレビ、新聞、雑誌等さまざまなメディアから「取材したい!」と思っていただけるような企画や切り口を考えて取材誘致の働きかけを行ったり、ときにはクライアント社員の方々と交流させていただいて、現場の声をもとにした企画をつくったりといった、仕事に取り組んでいます。

例えば、私がPR担当としてご一緒している相手の一つに、熊本・南関町のお箸メーカー 株式会社ヤマチクがあります。ヤマチクさんは、半世紀にわたり熊本の地で純国産の天然竹から「竹の箸」だけを作り続けている老舗のものづくり企業です。軽くてしなやか、環境にも優しい竹のお箸を作り続けていることから、最近ではSDGsの文脈でも注目いただくことが増えています。

画像2

アイディアとセンスに溢れる経営者と地元から熱意をもってあつまった社員の方々が一丸となって、イベントや新商品など次々と新しい取り組みに挑戦しているヤマチクさん。

「もっと多くの人に、ヤマチクのお箸を知ってほしい!」
70seedsにPR支援の依頼をいただいてから2年目になりますが、知れば知るほど共感が深まる素敵なブランドです。
ヤマチクさんとのお取り組みでは、中長期での成長イメージをすり合わせながら、PRの力で何ができるかを考え抜き、戦略設計からメディアへの取材誘致まで、とにかく密になって活動を行いました。

その結果、数多くの雑誌やテレビ、新聞の記事でヤマチクさんのご紹介をいただいています。

何よりも嬉しかったのは、ヤマチクで働いている社員の皆さんがメディア掲載を喜んでくださったことです。


自分が働いている会社がメディアに掲載される。自分が作っているプロダクトが雑誌で紹介される。ただ外に向けた認知向上だけではなく、その会社で働く社員さんの誇りややりがいにもつながるのが、PRのよいところだと、私は思っています。

と、ここまでヤマチクさんとのお仕事について語らせていただきましたが、PRの仕事は決してひとりでできることではなく、メディアの皆さんやクライアントとなる企業の社員さんなど、多くの人たちの力をお借りすることで、クライアント企業の魅力を世の中に届けられるもの。だからこそ、人の心が、行動が動く。PRの仕事には、そんな楽しさがあります。もちろん、いつもスムーズにいくわけではなく、大変な思いをすることもたくさんありますが、やりがいのある仕事だと思っています。

画像3


記者発表会の運営も、仕事の一つです

そんな70seedsですが、現在5名ほどのチームで活動しています。とても共感する企業やプロジェクトのご相談も、残念ながらお受けすることができないことも増えてきました…。

「もっともっと、世の中に価値を届けたいと思っている企業さんの役に立ちたい!」

そんな思いから現在、クライアントのビジョン実現のためのPR戦略策定から、世の中にとっての関心ごと化する企画・切り口設計や実際に取材誘致を行うメディアプロモート業務までを担う仲間を募集しています。

<8月25日追記>
多数の応募をいただいたため、一時的に受付停止させていただきました。
70seedsに関心をお寄せいただき、ありがとうございました!

また、70seedsの働き方や報酬制度などについては代表岡山のnoteもご一読いただけると掴みやすいかと思います。


文/吉田瞳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?