見出し画像

川﨑皇輝くん「6つの魅力」

初めて知ったのは、映画「少年たち」だった。皇輝くんを始めてみた時は、トレンディな顔している子だなぁ~くらいしか思わなくて。

2021年秋、私は確実に川﨑皇輝を推したい。と心から思っているのだ。

なぜ?そうなったんだろうと考えたら、彼のジュニアなりたちのエモさと「皇輝」という名前にふさわしい気高い性格が、
いつも心に「川﨑皇輝」を召喚すればなんでも乗り越えられるんじゃないの?って思うようになったからかなって気がする。

私から見える川﨑皇輝くんの魅力をつらつらと書ければと。。


【プロローグ】川﨑皇輝くんの履歴書

まず魅力を語る前に、皇輝くんの人となりを知るには…歴史はこれを見たらいい!があるので紹介したい。

【魅力①】どこにいてもわかる「顔」

皇輝くんを好きになる前、この子はどこにいてもすぐに発見できる「顔」してるなあ~と思っていた。バックでも目立つ顔をしている。

それは、顔のパーツがそうさせてるのかな?と最初思っていたのだけど、
しっかりと皇輝くんを見始めてから、その「顔」は「表情」なんだな!と思うようになった。

皇輝くんは、ステージで心掛けていることは「とにかく自分が楽しむ!」と言っている。

その通り、こないだ帝劇の2階の後ろでみた皇輝くんは、
表情の詳細はわからないけど、とにかく歯が見えるくらい口角が上がって楽しそうに踊っていることは’わかる’のだ。

楽しいことを表情から伝えられるしかも、会場全体に。そんな力が、彼のステージのどこにいても見つけることができる所以なのかもと感じるのだった。

おすすめ動画~「太陽の笑顔」サマステ★ライブ~

【魅力②】ステージ上での所作

魅力①で表情の話をしたが、彼のもう一つ魅力はステージ上の立ち姿だ。とにかくステージでの姿がよいのだ。

まだまだ新参者の私は、初めて見たのは皇輝くんの初主演舞台「ロミオとロザライン」だった。
ステージの後ろから登場し、まっすぐステージの前まで走ってくる。止まった瞬間、客席の後ろの方を見るような立ち姿は、めちゃくちゃ気高くて凛々しくてかっこよいなと思った。

ステージが開く瞬間、顎を上げ視座が高くなる感じ。
ドリボでも同様だったので、自然とそういう立ち姿ができる人なんだな~と感心。

また、ダンスもターンに関しては見える瞬間はゆっくりで、後ろになると早くなる。
そのことによって、皇輝くんが見える時間が増える。ダンスとしてのスキルが高いというよりかは、「アイドルとしてのダンス」のスキルがめちゃくちゃ高いなと感じる。
一番、きれいに見えるように踊ることができる人。
(これは、二宮和也さんや向井康二さんなど私が担当と呼べる人に共通している気がするな。。)

おすすめ動画~【ダンス動画】太陽の笑顔~

ぜひ下記の動画を見てほしい。しっかりとカメラ目線ができるところはさすがすぎる。

【魅力③】プロであろうとしてくれること

皇輝くんは、多方面から「川﨑プロ」と呼ばれているし、それを彼は自覚している。
自覚しているまでの流れが面白い(笑)

今回の「DREAMS BOYS」で風磨の弟役を演じた皇輝くん。
記者発表で、過去にSexyZoneのコンサートで風磨の幼少期を演じた皇輝くんがこういった。

(風磨君に)こういう風に演じてほしいという手書きの走り書きをいただいて、本当にやさしい先輩だなと。僕、いまだに、その走り書きを家に大切に保管していまして、今日の会見のために見直していたんです。なんかつっこめるところないかなと思ったんですけど、誤字と脱字がまったくなくて!

①風磨の良い先輩エピソード
②大切に保管をしているという後輩力100点の自己エピソード
③誤字脱字チェックして落ちまでつける

この短い文章だけでこんなにギミック使って先輩も自分もPRできるの本当にすごくないですか??
でも、そんな風に彼自身の気持ちと彼を取り巻いた先輩のエピソードをサラッと話せるところに、皇輝くんがチビジュとして先陣きって頑張っていた歴史がある。。

また、エピソードだけではないプロっぽい所をつらつらと紹介しよう。

・YouTube企画会議で資料をカラー印刷してくる
きっと将来はキンコーズが友達になるわ…これ

・質問コーナー/今日の川﨑皇輝など必要な時に動画を上げてくれる
YouTubeがなかった時、アイランドTVをたくさんいろんな企画をもって更新してくれていた。今もYouTube11週連続出演してないけどアイランドTVがあるのでさみしくはない。コロナ禍のステイホームで欠かさず続けてくれた「今日の川﨑皇輝」などのコンテンツは、続けてくれていること自体が偉すぎる。
そういった、オタクが見たいものを見せてくれているのは素敵である。

・10分ラジオでのホスピタリティとOPのクオリティ
土曜日にあげられないときに、動画上げてくれるのはさすがに川崎兄弟のプロ感。(これは、星輝くんのたまものでもありますが・・)

オープニングのアイキャッチが自作なのも本当にプロ。

・クリスマスプレゼントが「知り合いのお花屋さんに頼んだポインセチア」
は?!あなた18歳ですか!!?ってバグおきた。誰ともかぶらないプレゼントがあまりに最高すぎた。(個人的にこの皇輝さんめちゃくちゃ好き。笑)

・メンカラ一覧表自作する
サマステの時、誰がどのペンラを振ればいいかわからないオタクにTOみたいな気づかいをしてくれる。しかも、全員に確認をして表を作成しているということがまずいとおしい

挙げればきりがないほど、オタクが欲しいものやしてほしいことを「してくれている」姿はまさにプロだと思うのだ。時々出ちゃうおっちょこちょいところも含めていとおしい。

プロと呼ばれていることを自覚している皇輝君は、プロと呼ばれていることにふさわしくなれるように頑張ろうといえることがまたいい。

【魅力④】先輩との絡み

皇輝くんは、俺たち世代はずっとSexyZoneのバックについてた世代だよね!という話をしている。
実際に、ポプステからセクゾにハマり、セクゾの過去のコンサートを見るといるのだ(助かる(笑))

最近のジャニーズJrは、比較的直ぐにグループを組んで、グループで活動することが増えてくるとバックにつくという頻度が少なくなってしまう。

嵐における「V6」、Sexy Zoneにおける「Hey! Say! JUMP」のように、バックについていたからこそあるエピソードが私は好きなので、歴が長く目立つ存在だからこそたくさんの先輩後輩エピソードを持ち合わせているのがエモい。魅力③のエピソードしかり…
(そして、ことあるごとに教えてくれるのも偉い。。覚えていることも伝えてくれることも。)

今後もこんなたくさんエモいエピソードをいろんなところでぜひ披露してほしいと思うし、
デビューした時に、今のジャにのの「やまふま」のような関係性でファンをエモくさせてほしい。笑

バックについていた日々が必ず生きる。私はそう思っているし、バックの経験が彼らを大きくさせると思っているので、バックで踊ったエピソードはたくさん教えてほしいなって。

【魅力⑤】育ちから来る独特の余裕さと向上心

以前の少クラで、彼は三島弥彦さんのお兄さんである三島弥太郎さんの家系であることを言っている通り、
おそらくジャニーズ界でもトップを張るほどのお育ちだろう。

小学校から男子校の時点でね…察する。

彼の家系は、セルフファミリーヒストリーができるくらいWikiに載っているし、なんなら川﨑皇輝さんと渋沢栄一は7親等という事実からもうかがえる育ちを感じる。

育ちがいいからお金持ちというわけではないと思っているが、
幕末の世の中を生き抜いた家系だからこそある、バイタリティーあふれるDNAと絶対に勝ち取るという強い意志を感じる。うちに秘めた闘志が透けて見えるのが今時じゃなくてよい。

これはね、血だなって思う。独特なんです。
私の周りでも、老舗の○○みたいなど血統的に育ちがいい人って総じて余裕があるんですよね。
相手を卑下して何かのし上がろうという感じではなく、やるなら己の「力」だけでやってやるという感じがあって、
それを皇輝くんにもめちゃくちゃ感じて、そこがまたいい。

弥彦さんも、お兄さんはしっかりしていて、弥彦さんはすこし破天荒だったというエピソードがあるように、これは三島家の血なのか…と思ってしまうほど、川﨑兄弟は興味深い。

10ラジのおかげで得られた仕事もたくさんあるし、単純に推されてるだけではなく、やりたいことをしっかり言葉にするからこそ、自ら仕事をもぎ取る力につながっていてるのだ。

【魅力⑥】兄としての川﨑皇輝

私は、星輝くんと絡んでいる皇輝くんが人間味があって好きだ。兄特有のこざかしい感じ(笑)
あぁお兄ちゃんってこんな感じだよねぇ~って。

星輝くんとの10ラジは、唯一皇輝くんのアイドルではなく「お兄ちゃん」としての存在を見せてくれるパーソナルラジオだと思っていて、
だからこそ、この10ラジを続けてくれている現状にめちゃくちゃ感謝しているし、星輝くんには頭が上がらない。感謝。

【最後に】ジャニーさんとのエピソード

ジャニーさんに言われた嬉しかったことに以下の言葉を挙げている。

「もっと自由にやっていいんだよ、忍者は君にかかっているんだから」

この言葉に対して

どうしようと思ったけど、人数多いし忍者が面倒見ないといけない研修生も増えてきて大変なこともあるけどせっかくだから頑張りたいな






研修生に対してもそんな感情を抱いているなんて…
こんなこと言えるところ!あぁこの人推してよかったと思うし、そんな場面がたくさんある。

皇輝くんは、年下であるが現状から常に努力しようとする姿を見せてくれるそんなところが尊敬できる。彼の性格になることができれば、きっと強く生きれる気がする。そう思わせてくれるところも総じて好きだ。好きがあふれた(笑)

皇輝くんの夢は「デビュー」である。だからこそ、オタクはその夢のために一緒に頑張るしかない。
デビューとはっきり明言してくれていることは本当に助かる。
私が好きになる人はきっとそういう人なんだって思うんだ。

健やかに気高くジャニーズを全うしてほしい。
これから更なる受難が待ち受けてどんなことがあったとしても、幸せであってほしいと願う。

また、今から皇輝くんを推す意味は、きっと大きくなる過程を見る楽しさもある。
どんどん彼を見る会場が大きくなり、アリーナクラスで単独コンサートするとき、
きっと私はオープニングで泣くんだろうって思う。

だってこんな動画投稿しているんだもの。

皆さん大きくなる船に乗って、一緒に横アリで泣きませんか?

きっと楽しい未来が待っていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?