見出し画像

最高で最強なジャニーズエンタメ~ジャニフェス~

松本潤の演出をジャニーズで、嵐のオタクなら1度は思ったことがあるだろう。
そんな夢を全身全霊で体感した2021年12月30日。

奇跡的に入ることができたのだけど、今回の席は、3塁バルコニーという、一言聞いたらあまりよさそうじゃない席??って思われる席だった。
しかし、全然そんなことはなく、ステージから何からすべてを堪能することができた。それも、すべての席が「神席」になる松本潤の心意気こそ。

ジャニーズ事務所120%の力を、120%の力で感想を書かねばならないという強い意志の元、
感想を書いていきたいと思う。あまりに良いんだけど、あまりに良すぎてどこからふれたらいいのか?
もはや悩みすぎてどうしたらいいかわかっていないので、思いのままに書こう。

ステージ構成

この後、たくさんステージ構成のくだりで話をするのでまずは前提としてこの点に触れたい。
会場に入るとまず目に入る3つのステージ。

センターステージ(センステ)

センターで、まずあらしいいい!!!となったのが、スピーカータワーね…
ステージを遮るものがないだけで、どれだけの人が救われるか…
モニターも爆デカ…あぁ…これで勝訴…した!って思えた…

上手ステージ(以下、帝劇ステージ)

お城みたいなTheロイヤルな階段があって、すごく帝劇みたい~!!って思ったので命名。

下手ステージ(以下、無機質ステージ)

対照的なステージ構成で、バンドセットがあって、
ステージの作りは実にシンプル。

バックステージ(以下、バクステ)

LEDありだったから上から見れるのめっちゃ楽しみ~~!と胸がなるのはバクステのせい。

コロナ禍だし、カウコンのことも見据えて
あえて花道を作らないことによって各グループが混線しないことを防げるじゃん
あたまよっ!ってなりながら、スタートを迎えたのであった…

開演+OPムービー

18時30分
暗転する東京ドーム。熱気最高潮。
歴史を感じさせるようなオープニングを予想していたら、
そんなこと全然なく、アーケードやスチールやら、各グループの紹介ムービー。

音楽の感じもあり、DJMJが私の頭の中で見えた。あれは、フロア出てた…

めっちゃよかったのが、エビの後にアーケードゲームになったり、
光一くんが車好きだから車ゲームになったりと、なにわにはしっかり特技が乗ってたり、
風磨のリーゼントにけんてぃの手ハッシュタグに、康二さんがカメラをちゃんと持ってたりと、
それぞれのオタクがすげぇ小さく湧けるくらいに、本当に細かいところまでこだわっていて。。

そして、最後BPMとオクターブをあげながら全員の顔が映し出されたとき、
東京ドームの熱気の波みたいなものが見えた気がした‥‥

SnowMan→NEWSデビュープレイバックメドレー

「D.D.」SnowMan

まず何より1曲目にD.D.を任せていただいたことに自軍として喜びをかみしめざるをえない…
登場もセンステから、シルエットで…特攻も…

そして、何よりメンバー紹介のさせ方!
メインモニターの横に柱みたいになっているところがあって、
そこに、一人一人の名前と全身の映像が流れるんすよ…
始まりが、ラウちゃんだったんですが、スタイルが良すぎて沸きにけりだったし、
柱をそう使う!??!!!一本!!!とテンションが上がる。
これは、全グループ同様に紹介されていたのですが、配信ではほぼ見れなかったので、
ぜひ、、、円盤化をお願いいたします…めっちゃ感動しました…やり方が、粋すぎる…

また、凄くこの曲で松本みを感じたところがあって。一曲目後ろから登場させて歩かせてサビで踊るってところ。なんか分からんけどあがるんよ。
どんどん、彼らが観客に近づいてきて、最後ハカで全員がまとまるのは圧巻。
赤と緑青ポイ照明かっこよすぎた…

「NAVIGATOR」SixTONES

演出良すぎた!!!!!
私の席が、帝劇ステージと真向いだったことあり、
曲に合わせてフリフラが瞬くのとレーザーが曲に合わせて客席に攻めてくる感じが本当にかっこよかった。
緑レーザーは、untiledのGreenlightのレーザーで殺されるかと思った記憶を思い出した。
あの大好きな演出をまた見れるなんて…とむねあつ。

「恋降る月夜に君思ふ」King & Prince

いやぁ~すげぇ…よ。King & Princeさん。。
というかさっきまで、NAVIGATORの世界だったのに、登場で少しずつライトが当たって、
しょうちゃんの一言目ですべての景色が明るくなるのずるくない???
「恋降る月夜に君思ふ~♪」の時に小刻みに照明が光るのはずるい。上がるやん。
でけぇステージ似合うから早くドームやった方がいいよ??

「BigShot」ジャニーズWEST

BigShot聞けたことだけで、100点だったんですが???
いっきに、音楽フェス始まるし、2秒でジャニーズWestに切り替えられるし、
会場の一体感を作るのがめちゃくちゃ上手だった。。

「Za ABC ~5Stars~」A.B.C-Z

一気にA.B.C-Zのメンカラに!フロートで近い!!!
配信で見たら、そのメンカラに彩られたペンラが彼らの後ろで振られていて、
ペンライトが演出の1つの所以を見た気がした。。

「SexyZone」SexyZone

やっぱさ、この曲最高じゃん!そして、大大大好きなSZ10TH紫衣装!!!!!
勝訴!!!!!みんな踊れるって素晴らしい~~~!!!本当にフロート登場良すぎ…
そして、先ほどがメンカラ1色だったのに対して、バラ色っぽい色で染められるステージの対比最高。

「SHE!HER!HER!」Kis-My-Ft2

無機質ステージから放射線に放たれるペンラの波。
めちゃくちゃきれいだし、センステに移動する感じとかもめっちゃよかった!

「ファンファーレ」Hey! Say! JUMP

帝劇ステージの上から登場するHey! Say! JUMP。
そんなところから登場できるっておっしゃってました?????
特殊機工満載過ぎてテンション上がる‥‥!!
やまちゃんのいえーーーいでペンラが瞬くの「今の景色はまことか??」ってなりながら見た。

「Keep the faith」KAT-TUN

無機質ステージの上から登場。先ほどの桃源郷から、
炎!!治安!!!って感じな対比が最高。
そして、登場したステージから降りた後がそのまま斜めになって照明になるの
松本潤さんお天才さんですか??とても良いですよ!

「無責任ヒーロー」関ジャニ∞

ついにバクステ!東京ドームの中心で踊る関ジャニ∞さんの安定感がすごすぎる!
にぎやかな感じと華やかさの両立が素晴らしすぎる!!!楽しい!

「Weeeek」NEWS

やっぱいい曲だ~~~楽しい~~~たのしい~~~~~(語彙失)
横から、後ろからジャニーズタレントが出てくるところ圧巻…もうおなかいっぱいだよ…どうなっちまうんだ。。

ここまでも、演出に機工にてんこ盛りなの、すげぇ全部見せてくれんじゃんって思ったのだった…

「初心LOVE」なにわ男子

なにわ男子用の特別ムービーにはJ STORM を感じざるをえなかったし、

5×20のA・RA・SHIの始まり方を思い出して、うぉおおお~ってなった。

SNS風のバックステージの演出が、なにわ男子ぽさをより洗練させた感じがあってめちゃくちゃ良い!

A.B.C-Z×Kis-My-Ft2

「頑張れ友よ」でメンカラと旗が出てくるところ、しっかり応援屋を感じるし、
まず帝劇ステージで歌っているという事実がめちゃくちゃ良かった。

そのあとの、Luv Biasでの演出…
コロナ禍で降らし物ができないからこそ、シャボン玉にすることによって衛生面もよいしさ。
NAVIGATORのボルテージを上げるレーザーと打って変わって、シャボン玉に乱反射させることによって、
幻想的な世界を見せられるし、シャボン玉の割れてしまう儚さがめちゃくちゃマッチして…
曲の雰囲気とめちゃくちゃあっててよかった…

そのあと、キスマイはもう一曲始まって、はぁ~なるほどねえ~~~とか思ってたら、
帝劇ステージにエビが…!………エビキス!!!??!?!?
あの時結構な人がコラボと認知するのに5秒くらいかかった。
でも、それがめっちゃよかった。同じステージから出てきてたらコラボか~ってすぐに理解できたけど、
すぐに理解が出来ないからこそ、えっ!?えぇ!???えっまことか!!?みたいな感じでテンションが余計に上がる。

「Kiss 魂」でどんどん、センターステージに近づいてくる感じ「VS」構造がより伝わってきてめっちゃよかったのと、対比としてBlack Sugarで絡み合うのもめちゃくちゃよかった!!
そして、いつも見るコラボ以上に「VS」感があるくらい、めっちゃ踊ってて最強に良かったな…

エビキスの歴史そんなに知らない私でも上がったし、
なにより一緒に入った友達がエビキスの民だからうれしそうなのが伝わってきたのがこちらまでうれしくなったのだった…

KAT-TUN×SixTONES

マラカスで、ペンラが全部消えてステージの照明だけで表現しているのめちゃくちゃかっこよかった…
何より、バックの映像新録してるの、この1日のため?!?すごくない??めっちゃかっこよかったな

私はジャニオタ白帯だから、さっきはエビキスだったし、スノスト?とか思ったけど、
Imitation Rainとともに、KAT-TUN出てきて爆上がりしたな…

スモークと縦照明で幕の中にいる2組感がめちゃくちゃかっこよかった…
いや、こんなん概念ですからね。というか、衣装はだれが選んだんだろう?
2組のコントラストもめちゃくちゃかっこよかったよな…

Roarで、後ろのモニターが下がってきて、それぞれ違う映像になるのもめっちゃかっこよかったし、
「ハルカナ約束」よ。あれは、だめよ!!!あれはよ!!!!!
世代的に血だから!血が騒いじゃうからよ!!!!!すんげぇよ。
下がってきたモニターが上がってきたらSixTONES出てくるところもめちゃくちゃ良い!
ステージの使い方うますぎんよ…

そして、なによりエモい…この目の前に広がる図…「Break the Records」見といてよかった…ってなった

NEWS×Hey! Say! JUMP×SexyZone

バクステの狼青年。概念の一致すぎて凄すぎた。ペンラも赤でステージも赤で、炎も赤で、
しかも、最初のほうは、ペンラもバクステの周りしか照らされてなくて…
サビになった瞬間会場全体がすべて赤に染まって歌ともに共鳴する。。そして、やまちゃんの遠吠えとともに、
センターステージの照明が上に向くの、まちゃくちゃ、、、よかった。。

そのあとのRUNは、青から始まるさっきとの対比もすごくいいし、
4人のメンカラをすごく強調させて曲のラストでオレンジにするのは粋がすぎる。しんどい。
「RUN」は曲力がすごいんよな…恐ろしい…

未来へでついにやってくるムービングステージ。夕日と歌詞が出てくるところや、
ムビステがちょうどバックモニターと同じ高さになって、後ろのモニターとステージが一体化するところに松本潤!!!を感じざるを得なかった。

BURNで3組そろうんだけど、いやぁ、、バレーボールデビューという己の運命を突然決定されたグループたちが
輝いているの見るの本当にジャニーズという感じがして最高だな…ってこの時思ったね~

夏のハイドレンジアは本当に合掌しながら見た。(秦基博が好きなので…)
夏ってついてるし無理かなと思っておりましたが、まさかコラボでやってくれるなんて思ってないじゃん?
そんなんうれしいに決まってるじゃん??怖いじゃん???

そして、サビまではバクステにいるNEWSセクゾ。サビになった瞬間手を差し伸べて
センステのジャンプに移るの美しすぎた。美しい演出を本当にありがとう。
そして、いのありが最後歌っててよかった…うれしかったよ…
こんな年末にこんな美しい演出を見れて私は幸せ者だ…ありがとう…と言い続けながら見たとさ…

そのあとのね「White Love」

松本潤爆発!!!!!勝訴!!!!!案件でした。
ホワラはまず良いとしてさ、ムビステが交差するのは「Time」じゃん!って。
それはもう嵐じゃん!松本潤!!!ってなったよね。
で、やまちねのところをしょりそうが歌ってるところとか、
向かい合って、同じフリ踊ってるところとか、フォーメーションダンスのいい所全部出てた。良すぎた。。

ムビステが重なって、メンバーもシャッフルされてこの人たち天才なの??
って思いながら見てたし、配信で見たらそうちゃんが知念さんと一緒で
本当に幸せそうな顔しているのとかもめちゃくちゃ良かった
…しんどいね…

King & Prince×Snow Man

重厚な鐘の音とお城にいざなわれる帝劇ステージ。
扉が開き、始まるシンデレラガール

光から生まれた
しょうこじ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で記憶を失うくらい、しょうこじでした…

いろんなグループのアンケートに、しょうこじの名前を書き、
なにきんもしょうこじを見たいからという理由だし、すべては「Road to しょうこじ」だった私は、
もう、ラウちゃんでもめめでもない、向井康二が平野さんの隣でシンデレラガールのイントロを歌う事実に
ただただ、ありがとう。全知全能の神。という気持ちになりました。

んでよーーーあのベレー帽なわけですよ。この衣装を選択してくれたすべての人に
感謝申し上げます。大変ありがとうございます。勝訴です。これは勝訴です。ありがとうございます。

ただでさえ、前の二曲でしんどいのに、もうね。。あんまし記憶がないんですよ。しょうこじ!という鈍器で頭殴られたんで…

あと、曲のイントロダクション含めて松本潤渾身の俺のシンデレラガールって感じがして演出に感嘆。
あんなにロイヤルなステージでした?嵐でもこんなキラキラお城!みたいな演出あんまりないから、
潤くんも楽しかっただろうなぁ~とニコニコした。。

Magic Touchを城の地下に広がる世界と考えた人出てきていただけないでしょうか?
めちゃくちゃギミック使ってくるのが良すぎた…曲のつながりがすごすぎんよ。。
ここからは、ダンスバトルだと思ってるので、まじでかっこよかった。
好きなようにやってくれ。覇王たち…名は体を表すとはこのこと…

じゃあ次どのコラボで来るんだろう??と思ったら、君の彼氏になりたい!!!???????
しかもポップアップ!!!!!!!!!!!!!!!
これ、さんま珠代のあんたの夢かなえたろかなんか???!!まこと???

向井康二さんのしたいこと、康二担が見たいものが詰まってるのですが??大丈夫???

シングルでもない曲ですが???!!!!!!!これは、勝ちました。
踊りも程よく踊るし、セリフあるし、シンデレラガールとの対比もあるし。
天才???あえてここで持ってきたの…?すげぇ
海ちゃんダンスうめぇ~~~

合法でしょうちゃんの「帰さない」を聞けるのは、
おそらくもうないと思うので、聞きだめしとこうと思った…すげぇえぇぇぇ…

そこからのGrandeurね。。。
いや…これ以上に凄い事起こる?って思ったけど起こったわ。

まず、ジャンプがファンファーレで登場してきたところが照明になってて、
縦照明の使い方もマジで完璧。なんか、広いとこで踊るより、
こじんまりしたところでダイナミックに踊るのがこんなにいいんか!って思ったし、
すべての照明が連動して、光の渦と勢い!!がこれでもかという表現された。
今のSnowManって松本潤からこう見えてるんだなって

関西コーナー(関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子)

念願のダイヤモンドスマイルですよ…去年唯一行けなかった勝たんコン。。
本当にいい曲。一生歌っててほしい。いつまでも名曲。

そして、関西がフロートで来る演出もめっちゃよかった。
3つのステージには関西のアイコンから彼らの写真やら。
5×20の嵐町を彷彿とさせる演出。

大阪からフロートできてくれはった感があったのがめっちゃよかったんよなぁ~~~

「ええじゃないか」「前向きスクリーム!」は無条件盛り上がり。
前向きスクリーム!のサビとかセンステでみんなで踊るのめちゃくちゃ良かったな…
関西の熱というか、関西の一致団結感がほかのコラボとは違うVSではなく伝統感があったのが
このコミュニティ最高で最強だなぁ~~って思った。関西ジャニーズ最高!!って言いたくなる。

関ジャニ∞演奏の証拠は本当にかっこよかったし、響くものがあった。
語彙0なので何も言えないけど。でも、
そこからの「NOROSHI」丸ちゃんの手元から始まるの本当に最高すぎんか???
かっこよかった。バンドめっちゃいいな。かっけぇな。。

KinKi Kids

帝劇ステージストリングスが出てきて、「1997」ってメインステージに映し出された瞬間来る…!と思った。

あぁ松本潤さん!!!ってなった。あのシングルの振り返り方ぽいんだよなぁ。でも、めっちゃテンション上がるのよ。
すべて振り返ることができるグループだからこそ、あの振り返り方上がるんだよな。そして今って感じが。。

そして始まる「硝子の少年」

会場が青と赤になり「KinKi Kids 25th Anniversary」って映し出されたときの高揚感たるや。。
ここまで松本潤の100%の演出浴び続けてきたけど、ギア3段階ぐらい上げました??ってくらい気合を感じた。。
照明もペンラも青と赤とエッセンスの白だけってところも粋。

ここで、はっとする。
「帝劇ステージ」が光一くんでストリングスで赤…
「無機質ステージ」が剛くんでバンドで青…

うわ…うわぁ…ステージでキンキを体現してるの?!!伏線回収じゃん…!!!こえぇぇぇ!!!!!
意図して作られてないかもだけど、こちらとしてはそう感じてしまって鳥肌が立つ。

サビ前のところで、次はライブを振り返りさせて、1997に戻り、当時の映像とともに歌うの素晴らしすぎて涙が出た。
本当にめちゃくちゃきれいだった。スタオベものよ…(立ってたけど…)愛が強すぎた…

そのあとの「スワンソング」…大好き!!!最高!!!!!
もう踊らんと思っていたので踊るキンキが見れたのがめっちゃよかったし、
Travis Japanさんも登場するしでパニックパニック…!
Travis Japanさんの一番良いところ出てるダンスだった。めっちゃよかった!!
いやぁ~~めちゃくちゃ良かったな…

ミニMCもキンキって感じもしてすごくよかったし、
みんなかっこつけるの凄いよねぇ出来んよ~っていう剛くんが愛のかたまりの最後でしっかり伏線回収する姿も
とてもとてもよかったですしね…

「愛のかたまり」の選抜もめちゃくちゃよかったし、キンキがセンターで歌うと
あんなにそうそうたるメンバーなのに、KinKiを前にするとバックに見えてしまう不思議さえある。

剛×ジェシー 光一×山田涼介 の並びはめちゃんこよかったなぁ~~~

「ここが光と叫んだ場所」っていう感じで…

そのあとの「フラワー」で、各グループにキンキと絡みに行くんだけど、
光一くんを待つジャンプがめちゃくちゃかわいかった!こっち来てください!!来てくれたらわ~~~ってなってる感じとか
ここでも、見たい組み合わせを見せてくれてたというか…なんというか…

メドレー

「SHAKE」「リリック」「夢物語」Happiness「愛なんだ」は、テンションが上がるの間違えなしじゃん!!!!

ここはもう感想が多すぎるので、私が見た楽しいシーンだけお伝えしておこう。

・リリックの最初がSZはえもい。最高!
・フロートにて、有岡大貴さんが曲に合わせてずっとお尻振ってたのが可愛らしかった
・スノがフロートムビステになにわがいた時、ムビステのみっちーに向かってファンサする向井康二。それに対して、すごく楽しそうなみっちーが見れたので合掌。
・突然ムビステから照明登場するの謎すぎたけど、最後まで機工変えてくれるの凄すぎ!
・うみんちゅと千ちゃんの夢物語の絡み良すぎ~!
・夢物語みんな真剣に踊りすぎてるのよい!
・兄貴会による煽りと上田竜也の武力による勝利が笑ったw
・オタクとして、東京ドームでHappiness踊れる幸せかみしめ
・愛なんだで最後フロートから帰ってきた上田竜也さんが光一くんに笑顔で駆け寄っていく姿、「SHOCK」を感じて、この絡みもすごく好きだったな。

最後は、「Smile」
光が登っていく映像とか本当に光が瞬いているように見えたし、凄く嵐っぽい景色でなんかその瞬間でもぐっときて、
トニセンが映像で出てきたときぶぁってなったし、カミセン・嵐が出てきて…
あぁジャニーズ事務所最高だな…こんなに良いものを見せてもらえるなんて…

光の中に消えていくジャニーズタレントに鳴りやまない拍手と感謝。
本当にありがたい。素敵な2時間半でした。

総括

松本潤の120%の力を振り絞って出した感じと、嵐ではなくジャニーズのコンサートの演出だったというのもすごく感じて。
後輩たちとやりたいことを話し合って作ったのかな?とも感じた。
もちろん、松本潤みを感じたところもめちゃくちゃ多かったけど、松本潤だけで完結してるわけではないだろうし、
何より、こういうことをやってみたいと思ったことをどう具現化できるかを松本潤が提示してくれた感じ?
だから、1組ごとに演出も違ったし、こうゆうやり方やってみたらいいんじゃない?
似合うかもしれないよという感じがあったんだよな…エゴかもですが…

ただ、キンキに関しては、松本潤のでけぇ~愛と感謝が詰まってた。
演出からおめでとうございますが聞こえたもん。

また、フリフラでの演出は本当に久しぶりだったけど、
すべての席が神席になるとはこのこと。
配信では伝わらないところもあるけど、
本当に全編フリフラがいい作用してたんですわ…
東京ドームでかすぎるから演者が肉眼なんて無理だし、雰囲気を楽しもう!となったときのフリフラのありがたさ。一体感たるや…本当に素晴らしい景色をありがとう…

いやぁ松本潤さんの演出は変態的に細かくていいね。
潤に怒られるぞ!とか、松潤が怒っちゃうからとか皆に言われてるの見て
あぁ本気で取り組んだんだろうなって思ってぐっときてしまった。

それに応えてくれる演者の皆さんも最高だしね…

そして、始まるまではB.I.、なにきん復活!?みたいな感じで思ったりもしたけど、
4万人ファンがいれば、4万通りの見たい何かがあってきているわけで、
自軍が見たい人・懐かしいコラボが見たい・コンビが見たいなどなど欲望は多方向にある。
もちろん、なにきんが見たかったという事もあるけど、2時間半という制約がある以上
出せる曲数も演出の数も決まっている。
そうなった時の最適解だったんじゃないかなって思う。
見終わった後、これでよかったんだ。これが良かったんだと思ったのだった。

全員がすこしずつ、見たいが見れたというか、沸ける瞬間があるというか。
自軍に対して、沸ける瞬間も、コラボで分ける瞬間も、コンビで分ける瞬間もそれぞれあった。
この多方面への配慮は素晴らしすぎて涙が出た。

こんなに人が出てたら、ガチャガチャなってしまいそうなのに、
凄くまとまりがあったし、緩急がたくさんあって本当に本当に最高でした。

まさに、最高で最強のエンタメでした!

こんなん円盤化期待してしまうな…頼む…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?