見出し画像

あんこたち。

デジ近note部、金曜担当のまどかです。

早いもので、今回が最終回ですね。
ずっと洋菓子店をご紹介していたので、和菓子も書きたいと思ったのですが1店舗に絞ることができない、、、

というわけで、今回は和菓子編。
お気に入りの和菓子店をどんどん紹介するスペシャル回にして、有終の美を飾りたいと思います!!!


御菓子司 亀十(かめじゅう)

公式ホームページが表示され無くなっているけど、お店は多分まだありますよね?ね?

オススメ商品は、どら焼き
浅草、雷門の目の前。
よく焼き上がり時間に合わせて大行列ができています。
少し厚めのふわふわ生地はシフォンケーキのようなパンケーキのような食感で、焼きムラが美しいです。
黒あんも白あんもしっかりと甘みがあり、しっとりなめらか。
どちらも美味しいのでぜひ食べ比べてほしい!


瑞穂(みずほ)

原宿に来たら絶対に買いたい!けど、お昼過ぎにはだいたい売り切れていることが多い、この豆大福
午前中に行っても行列ができていることがあり、買えたらラッキーです。

とにかく、ずっしりと重たい。
理由はたっぷり詰め込まれたこし餡です。
豆はホクホク感があり、甘さも上品に、塩味とのバランスが絶妙。
そして、餅がやわらかくてとろけていきます。。

なるべく、買ったらすぐに食べてください。
一番美味しい状態は買った瞬間です!!


玉澤総本店

まだ若い20代の頃です。
わたしはなぜかよく仙台へ行っていました。(主に牡蠣と牛タンを食べに、もしくはライブ参戦だったと記憶しています。)

その時に、必ず(自分用にも)お土産として買っていたのがここのミニ黒砂糖まんじゅうでした。
もちもちっとした一口サイズのお饅頭で、有ればあるだけパクパク食べて食べすぎてしまいます。
わたしは、おかげさまで似たような黒糖饅頭を食べても全然満足できない体になってしまいました。
仙台には行かなくなったけど、定期的に食べたくてお取り寄せする。
箱を開けるとキラキラしてます。まるで宝石のようです。(わたしにとっては宝石以上の価値がありますです。はい。笑)


ぽると総本舗

最後はちょっぴり和菓子から離れますが、地元・佐世保の美味しいお菓子を紹介しますね。

もちろん社名の「ぽると」も美味しいのですが、実家からの荷物に必ず入れてもらっているのがマリアンです。
底のほうに白餡が敷いてあり、上はほろほろとやわらかいマドレーヌになっていて、ほんのりレモンの爽やかな香りがします。

それに、なんといってもパッケージが可愛くないですか?
このパッケージが大好きなんです♡


ちゃんと書けるか不安だった週1更新ですが、皆様のいいね、コメントに励まされて、なんとか無事(?)に終了できましたぁ~!!
読んでいただき、ありがとうございました。



今回は、ここまで。


◆◆◆ 参加している「デジ近note部」のマガジン ◆◆◆


いつもありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。