見出し画像

フランス語で、「小さい星」。

デジ近note部、金曜担当のまどかです。

あっという間に、3週目になりました。
ひさしぶりにnoteを更新していると、同時にいろんな記事を読むようにもなりまして、少しでも気に入ったら「♡」を押しちゃってます。
昔は本当に気に入った記事だけを、何度も読みたい記事だけに、とか勝手に自分ルールを作っちゃっていましたが、「♡」の数が増えて嫌な気持ちになる人はいないし、むしろ自分なら嬉しいじゃん!と気づきまして。
「♡」は私がいつでも簡単に誰かを喜ばせることができるツールだ!となってからは、どんどん押しちゃえってなってます。笑

そんなこんなで本日は、ここ数年、”クリスマスケーキを買うならこのお店”と決めているお店をご紹介いたします。


ASTERISQUE(アステリスク)

最近はどこもかしこもおしゃれなお店が多くて、いつも若い女の子で溢れ返っているのだけど、果たしてどこが一番美味しいのだろうと迷っているときに見つけたお店。

「ASTERISQUE(アステリスク)」は記号の「*」マークを指し、フランス語では小さい星を意味します。
小さくても皆で力強く輝き続けたい、そんな意味を店名に込めています。
国際コンクール受賞経験のあるオーナーシェフが手掛けるパティスリーです。

ホームページより引用

なんかね、詳しいことはわからないけど、シェフが凄い経歴らしいです。笑

某パンデミックのあと、イートインは無くなってしまったようです。
残念だけど、テイクアウトでも充分楽しめます!


ガトーフレーズ

誰もが知っている、苺のショートケーキです。
たぶん、どこのケーキ屋さんにもあるケーキの定番であり王道。

これが、わたし史上最高に美味しすぎるショートケーキでした。
もうここ以外のショートケーキはいらないってくらいです。

実は、甘いのは好きだけど甘すぎるのはちょっぴり苦手。
生クリームはお店によって好き嫌いがはっきりしているのですが、ここの生クリームが絶品というか、もうドンピシャに好みというか、くどくなくて食べた瞬間にさらりと消えるように溶けていく、、、
舌触りはなめらかで、コクがあって、消えたあとの余韻が凄い、、、

スポンジはもちろん、しっとりふわふわ♡
見た目が他よりも黄色くて、卵っぽさを強く感じる。
苺も甘いだけじゃなくて、甘酸っぱい。これがいい。これが旬の苺だ。


モンブランクレメ

はい、好きです。大好きです。
栗ですから、秋のイメージが強いですが、常日頃から美味しいモンブランを探していますよ、わたしは。

濃厚なマロンクリームを見つけちゃいました。
栗の匂いがふわっとして、まったく重たくないまろやかなクリーム。
そして、食べる場所によって食感がおもしろいのは断面図でもわかる通り、下半分を占めているメレンゲのせいだと思います。
サクサクとしていて、軽い。
そのおかげで、どんどん食べ進めてしまう。

真ん中に陣取っている栗は、、、もはや説明不要ではないでしょうか。
栗です。ドーンと丸ごと栗が鎮座しています。
シェフの出身地である愛媛の栗らしいのですが、とても美味しい。

見た目はもちろん美しいし可愛いしきゅんきゅんします♡
いつもきゅんきゅんしながら食べてます♡♡

このほかにも、季節やイベント等に合わせてたくさんの種類があり、どんどん入れ替わっていきます。
色とりどりのきれいなケーキが並ぶショーケースは見ているだけでも幸せな気持ちにさせてくれる。本当に美しくて好き。

書いているだけで食べたくなってきちゃった♡


今回はここまで。


◆◆◆ 参加している「デジ近note部」のマガジン ◆◆◆


いつもありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。