見出し画像

お金の勉強しました(リベ大)

金のニワトリの見つけかたの動画を見ました。
日本の高配当株は少なめ、株価上昇で少なめ、罠企業が多くて金のニワトリは少なめ、見た感想はそんな感じです。

実際にやってみました。

ir bankというサイトは、情報が整理されていて量も豊富、学長が言ってた部分だけ見るには、十分な内容でした。
ただ、広告が多いのと、メニューが分かりづらいのが難点。 

朝からパソコン見るのもイマイチ続かなさそうだし、タブレットで見てノートに書くのが良いかもです。

持ってる銘柄とか欲しい銘柄の情報を見てみましたが、自己資本比率がやたら低かったり、配当性向が異様に高かったりとムラがすっごくありました。

優待投資を第一に考えてたので、企業の成績にあまり目がいってないことが分りました。

10万単位でお金を動かすのだから、もうちょい精査して銘柄を選ばなくてはならないなと思いました。


今日はLINE証券のタイムセールがあるらしいです。

昼休みがない気がしますが、手数料がいらないということなので「武田製薬」「kddi」あたりを狙ってみようかと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?