見出し画像

婦人科に入院手術した話⑤ 持ち物、暇つぶし編

写真はウユニ塩湖の朝焼けです。湖に綺麗に反射して、線対称になっています。

持ち物

詳しくまとまったサイトがたくさんあるので、あくまで個人的なメモとして。

100均に一度買い出しに行きました、3000円くらいかかりました。大荷物でちょっと恥ずかしかった笑
あくまで個人的な感想なので、悪しからず。ご了承ください。

用意しなかったもの
パジャマ →ほぼTシャツにゆるルームパンツで過ごしました。前開きのもの買うか悩んでamazonチェックしまくったけれど、退院後着ないのでやめました。しおりに書いてあったけど、ナースさんにTシャツでいいか事前確認
丁字帯と腹帯→病院で無料貸出

持参したけど特に使わなかったもの
ストロー
マスク
マグカップ
カトラリー
紙コップ
塗り絵
のど飴
お茶(ティーバッグ三種類くらい)
ストール

私はずっと微熱だったので、あったかいお茶やストールなどとは無縁でした…。むしろ、途中で母にアイスを買ってきてもらいました(共用の冷凍庫冷蔵庫あった)。喉を痛めやすいとのことだったので、マスクやのど飴も持って行ったけど、使いませんでした。
読書とスマホ遊びしていたので、塗り絵もしませんでした。十二国記とアニメゴジラ前日譚読みました。

あると便利
ファブリーズ系→シトラスのものをベッドにシュッシュしました、気分転換に
お気に入りのもの→キーホルダーを目に入るところにぶら下げました
ブラトップ系→ヨガ用にたくさん持ってた
ふりかけ→好き嫌いが多いので…。わさび、ゆかり、いりこと三種類
加湿グッズ→湿度計を持って行っていたのですが、10〜20%!タオル二枚を濡らして干したり、紙タイプの加湿器を台に置きました。

貴重品
パスモに3000円、クレジットカード、保険証、診察券などを名刺ケースに。100円玉20枚をがま口に。
→どちらもセーフティボックスにいれました
小さいポーチに、テレビカード、セーフティボックスの鍵、小銭を入れて持ち歩きました

その他
付き添いに来ていた母に洗濯一度頼みました、ホテルでしてくれたのかな。入院3日目(手術翌日)だったかと。不要なタオル類も実家へ持ち帰ってもらい、帰りの荷物を減らしました。彼氏が飲み物(カフェラテなど)と可愛いタオル(アイコンの自分つっこみクマ)くれたのは癒しになりました。

貴重品持ち歩き用として、ポシェットタイプは、なんやかんや、かけたり外したりが面倒でした。中日あたりでミニランチトートに切り替えました。

100均で買ったイヤホンは後半テレビを見る(シンゴジラ(「`・ω・)「 ガォー)のに使いました。同室のおばさまが、いびき/寝言/独り言の三冠王だったので寝るときは耳栓を駆使しました。耳栓大事!あとは、備え付けラジオで、クラシック聞いたりして雑音ストレスを軽減しました。iPhone用のイヤホン持って来ればよかった。

本を読んだり、スマホいじったり、お昼寝したり、デイルームのピアノの森読んだり、あとはベッドの上で軽くヨガをして過ごしました。運動不足で辛かった!
夜熟睡できない寝付けない(12/23現在も)ことが地味に辛かったので、夕飯後眠くなってもなんとか耐えたりしました、それでも寝付くの2時で、6時にはナースさんたちの交代で起きて…('、3冫 ノ)ノ 

荷運び
退院時には体力が失われていること、大久保病院から新宿の京王改札まで10分は歩くことを鑑みて、スーツケースを使いました。
ネット調査の結果、3〜4泊用がいいよ!ってことでしたが7泊用のでかいのしか持ち合わせが無く、そちらを使いました。そして、その大きさでもパンパンに! …必要最低限にしたつもりなのに。
行きにゴロゴロするだけでもしんどかったので、退院時はゆうパックで宅配しました!よろよろヘロヘロだったので、送ったのは大正解でした!!


#子宮筋腫 #子宮内膜症 #腹腔鏡手術 #卵巣腫瘍 #入院グッズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?