見出し画像

婦人科に入院手術した話② 経緯の続き

経緯のはずがとんでもなく長い…

10/3 生理終わって3日目に不正出血…!!! しかもこの頃は胃炎ぽかったり食欲もなかったりかなり末期。
ストレス原因だと思い込みたかったけど、翌日は仕事休みだし何も予定ないし、

そうだ婦人科行こう!

やっと決意しました。
数年前から、健康診断再検査でお世話になってる総合病院へ。問診票書くなど、とにかく待つ待つ。
そして、エコーでサクッと、「これは子宮筋腫できてるねぇー」と診断。あああああああ。出来てたんですかそうですか。
位置がよくないらしく、それで出血過多→貧血だったらしい。

……わかってしまえば、ああそういうものなのですね、とは思うけど。手術ですか入院ですかいくらかかりますか、あううう!って混乱します。

「詳しいことはMRI撮らないとわからないのですが当院に機材がありません。新宿の撮影専門のクリニック行ってきてください、この後午後行ける?で、来週その画像見ながら打ち合わせしましょう。
子宮筋腫は早いほうがいい、こっちだけだと二泊三日の手術で終わる。卵巣腫瘍のほうは、経過観察してもいいけれど、いっぺんに処置できる病院も紹介できます。卵巣腫瘍は放っておいて大きくなったら、捻転することがあるんだけど、そうなったら救急車で即開腹手術です」 急展開にもほどがある!
と思いつつも、その足で新宿のメディカルスキャンなんちゃらみたいなところで人生初のMRI。疲れてたので爆睡しました。そこでの診察も、やはり子宮筋腫と卵巣腫瘍。帰り道、彼氏に電話して報告…うーーーん

何を決めればいいんだろう、何を悩めばいいんだろう('、3冫 ノ)ノ 
1週間後の打ち合わせまでに、子宮筋腫だけやるか、ダブル処置するか、なんとなく決めてきてね(あ、女医さんでした)とは言われたけど。

#子宮筋腫 #子宮内膜症 #腹腔鏡手術 #卵巣腫瘍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?