見出し画像

婦人科に入院手術した話⑦ 入院初日/手術前日

入院前日に、上司にふぐをごちそうになりました、人生初🐡
初日から、カレンダーアプリにダイアリーつけておいたので、コピペ部分は常体ですすみません。

初日12/13

10時入院予約でした。家から病院まで各駅停車のことも考えると80分前後の移動時間。
前日何も荷物を揃えずに寝ました。5時に起きるつもりがうだうだの末6:20起床。
持っていくものを一旦ベッドの上に集約して、メモアプリにつけていた持ち物リストと確認。
7:20実家にTEL
やっと荷物をまとめ始める
7:40身支度
8:20スーツケースに詰め始める
7泊用のでも入りきらない気がしました、何が多かったのか今でもあまりワカリマセン。

10:10到着
一階の入院受付で手続きしました。保険用の用紙は退院日決まってから提出してください、とのことで返されました。
10:30ベッド お片付け
11:30 ひまなので、ベッドの上でヨガをしたり 🧘‍♀️
12:00 婦人科外来 子宮鏡検査、エコー、それから明日処置しやすいように人生初めてタンポン入れました。リュープリンの効果で25mm→19mmくらいに子宮筋腫は小さくなっていました。正直あんなしんどい思いして、それしか小さくなってないのかと…。
14時 母到着
14:40 諸々の説明をナースさんから受けました。血栓予防の靴下のために、ふくらはぎの太さを測ったり。
15時 シャワーと除毛。シャワーは30分の予約制。事前にナースさんが枠を取っておいてくれました。除毛はシェーバーを渡されてとりあえずご自分で!とのこと。ええええええ!自己処理したあと、シャワーブースのナースコールぽち。不合格だったため、やり直ししていただきました笑 ナースさんて大変だなぁ…
15:40 麻酔科の先生が回ってきてお話。心配なことありますか?ないですー。手持ち無沙汰すぎるので、売店にお散歩。無糖の紅茶とアクエリアスを買いました。手術後飲みたくなるかなーと思って。
16時 母帰る 談話室で読書
1740 夕方の回診 バイタルなど
1815 夕食 お昼寝


1915 談話室でプリンもぐもぐ
2010 下剤を自分で服用。

紙コップ半分くらいの下剤を水に溶かしてごくごく。クエン酸と書いてあったとおり、酸っぱい(アクエリアスのレモンのような)味で飲みにくいということはありませんでした。

 入眠剤もらっていたのですが、ゲームもしたかったし飲みませんでした。緊張してたわけではないけど、なかなか寝付けず…。

#子宮筋腫 #子宮内膜症 #腹腔鏡手術 #卵巣腫瘍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?