見出し画像

どちらが楽か

人が言ってくれるアドバイスを聞いて生きる。

自分で決めて生きる。

あなたは、どっちが楽だと思いますか?

私自身は、どっちか分からない🤣
てか、両方とも必要と今は思う。

仕事で考えると、判断業務が役割の時は、
言われる事だけやってたら、楽やろな〜と
思ってた。

しかし、今は言われる立場。
言う立場でもあるけど、権限はあまり無い😅
すると息苦しい時の方が多い。

同僚に、好きな事しかしない、と言われた事が
あるが、私としては言われた事はやっていて、
選んでるようには感じてない。

私のどこをみて、そのように言ったのか
聞いてみたらよかった。

その同僚は異動して、今はいない。

私からみたその同僚こそ、好きな事しか
してない、と思っていた。

楽しげな様子が明らかに違う人だった🤣

で、自分で考えると
担当している仕事は嫌いではない。

でも、一つの仕事には、色々な行動が
含まれている。

例えば、データを作るのは好きだけど
それを分析しろと言われると苦痛。
更に結果を周知するのも、出来なくはないが
面倒くさい。

あれ🤣データ作るとこだけ好きやん。

っていう事は、その仕事が完了するまでの
データを作る部分がどのくらいの比重かに
よって苦痛度が決まる?のか。

大抵、データを作るだけなら、すぐ終わる🤣

どのようなデータ、何に使うデータが必要
なのかは、指示が欲しい。

でも後は、私が考えたい、って感じです。

丸投げも嫌だし、いちいち指図されるのも
嫌だ。

大抵、皆そう?

どうなんだろう。

もちろん、全過程好きな人もいるよね。

仕事が嫌いではないのに、辞めたいって時は

その仕事の全部は嫌いではないけど、
苦痛な部分がどうしようもないほどに大きく
なった時やないんだろうか。

そんな時、苦痛な部分を
誰かが「やりましょうか」と言ってくれると
嬉しい。気が楽になる。

でも、悪いような気がする。
嫌な仕事を引き受けてもらうのは、
気がひける。

自分が嫌な仕事を
他の人も同じように嫌いなわけではない。

自分が好きな仕事を
他の人も同じように好きなわけではない。

自分よりもっと苦痛だと思う人もいるだろうし。

苦痛なのに、言わずに一人でやるのはやめて
好きそうな人に頼む。
そういう人が見つからない場合は手伝って
もらう。

苦手だと苦しんでいる人を無視出来る人は
まれだ。
まあ、まれだけど、いる🤣

でも、助けてくれる人は必ずいる。
人間は本来、皆善い人なのだ。

人が言ってくれるアドバイスを聞いて生きる。

自分で決めて生きる。

どちらが楽か?


言われた方が楽だと思うけど、
結局自分で決めている、気はする。

まあ、どちらでも良い🤣
苦しい時は、きっと助けてくれる人がいるから。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?