見出し画像

褒めてから叱るか、叱ってから褒めるか

どちらがいいと思いますか?

状況にもよるし、人にもよる。

って言うと身もふたもない(笑)

試してみましょうか。

①note投稿毎日すごいね。
でももう少しタイトル工夫した方がいいよ。

②もう少しタイトル工夫した方がいいよ。
でもnote投稿毎日すごいね。

①と②どちらの順番で言われたら、
タイトル工夫してみよっかなと思いますか?

私は②かなぁ。微妙だけど。

もう一個

①今回の営業成績はさすがだね!
でも、会議に遅れてくるのは問題だよ。

②会議に遅れてくるのは問題だよ。
でも今回の営業成績はさすがだね!

今度は会議に遅れないようにしよう、と
思えるのは、私の場合は②かな。

①は、褒める but 叱る

②は、叱る but 褒める

人によって感じ方は違うかもしれませんが、
一般的には後ろの方の内容に人の焦点は
集中するので、注意したい内容が受け取り
やすいんだって。

文字だからちょっと微妙でよく分からない
かもしれませんが、

声に出して、言ったり言ってもらったりして
比べてみるといいかもしれません。

言い方にもよるかもしれません。

褒めて終わる。暖かく終わる。

終わり良ければ総て良しとも言う。

今日一日の自分も、
褒めて終わることにしましょう。

今日はよくがんばった❣

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?