見出し画像

心配しなくても大丈夫だった話

娘が高校に入学して2ヵ月が経ちました。

娘が通う高校は市内のあっち側にあります。我が家はとても不便な場所にあって、通学するのに下手したら片道2時間以上かかります。実際に入学したら大変だな、交通費もとてもかかるし、3年間もつかしら。というのを懸念してました。(引越しも本気で考えたほど。)

合格してから入学まで、先輩ママさんに聞いたり、色んなルートをシュミレーションして、

・私が自宅最寄りA駅まで車で送る(マイナス30分)
・学校最寄りB駅⇄学校は自転車(マイナス10分)
・帰りのA駅から自宅までは路線バス

という方法で通学してます。

毎日のお弁当は、基本的に娘が自分で作っています。私は息子の塾の送迎や、大学院の課題などで時間的余裕がないので、ここは娘にやってもらうことにしました。

2か月やってみて、さらに娘が自分で考えて帰路のショートカットをするように。

結果、通学時間は1時間15分くらいになり、交通費も想定の1/3で済んでます。

それでも、帰りが遅くなると勉強する時間がなくなるから、部活はしないと自分で決めました。

何も心配がなかったら、どこの高校へ行きたい?

って昨年末に親子で対話して、応援すると決めてよかったです。

今、娘は毎日楽しそうです。お勉強は大変そうだけど、夢に向かってがんばっています。

そんなに心配しなくても大丈夫でした。引き続き朝の送迎がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?