不思議な夢の記録

昨夜は寝つきが悪く、熟睡ができなかった。
今朝はスッキリとした目覚めではなかったが、昨夜見た夢の内容をはっきりと覚えていた。

忘れないうちに、記録しておく。

どういう流れか、元夫の実家を訪ねた。
久しぶりにあった義母は白髪が増え、年老いていたけど、あの時と変わらない笑顔で出迎えてくれた。

わたしは敷居をまたぎ、和室に向かった。そこに義父の姿はなかったけど、存在していることは確認できた。

私は、義母に謝りたくなり

あのときは申し訳なかったです

と頭を下げた。
義母からの反応は覚えていない。

この辺で目覚めて、お布団の中でさっきまでみた夢の内容を反芻した。

もう会うことはないだろうと思っていた義母に、夢の中で再会して謝ることができた。

離婚したことで、義両親を傷つけてしまった。
合わせる顔がないから会えないけど、本当は元気なうちにもう一度会って謝りたい。

それは叶いそうにないから、子ども達の成長をみてもらうしかないかな。

そんな現在地です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?