見出し画像

大好きな場所

ポストに投函しに行きながらちょっと散歩。

遊歩道でムスカリを見つけました。

ムスカリは球根植物なので、当たり前ですが毎年ここに花が咲きます。

私の大好きな花の一つ。

だから毎年ここを通るのを楽しみにしています。


春だけでなく、夏や秋にお気に入りの植物や景色があって、ちょっと散歩に出ると楽しむことが出来ます。

その点で、ここに住んでいてよかったなと思っています。

実家付近はあまりそういった楽しみはありません。


1人旅に行くと、必ず朝宿付近を散策します。

大体旅に行く場所は、街中と言うより自然溢れる所を選ぶので、散策すると必ず満足する光景を見つけます。

あまりに気に入った景色を見つけると、また行きたくなり、複数回訪れた場所も1ヵ所ではありません。

それでも常に新たな発見があって、許されるならここに移住したい!と思ってしまう。

おそらく色々な理由で移住は実現しないだろうけど。

移住したい!と半ば真面目に惚れた場所もあるけれど、何かと今生活している付近も気に入った所もあるのでね、踏み出すことはなさそう。

なかなか日本から1人で海外に旅に出る勇気はなく、一人旅は日本に限っているのですが、あちこちに素晴らしい場所があるなぁと思っているところ。

日本人でよかったなと思う事もとても多い。


ただ、コロナ禍になってから日本じゃなかったらと残念に思うことも気付かされてしまったけれど。


もっと語学が堪能だったら、海外にも一人旅に行こうと思っていたかな?

そうしたら、世界中に好きな場所が増えるかもしれないけど。


早く気軽に旅に出られるようになって欲しい。

ただひたすらに思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?