見出し画像

笑顔に未来を託すことは、今の日本には無理なの?

笑顔が大好きです。

特に子供の笑い声と笑顔のパワーは、少し位落ち込んでいても、自分まで微笑んでしまいます。

笑顔って伝染するんですね。

これは皆に伝染して欲しいもの。


今日は日差しが強かったので、帽子を目深にかぶったうえにマスク姿と言う、しばらく前まで不審者としか見えなかった人を何人も見かけました。

おまけに真っ黒なサングラスまでかけている人まで少なからず居て。

数年前だったら、強盗の姿ですよ、笑っちゃいます。

そんな人が屋外を自転車で走っていたり、大きなエコバック持って歩いているんです。

何ともおかしな光景で、見ようによっては全員不審者?どろぼう?これから銀行強盗?海外からはそう見られちゃいますね。


さっきも述べたように、笑顔は伝染します。

笑い転げている女の子達を見ていても、幸せそうに歩くカップルを見かけても、何だかこちらも嬉しくなりますね。

そんな素敵な伝染なら大歓迎。

よくわからないけど優しい気持ちになれちゃいます。


世の中の人が、ほんのちょっとでも優しくなれたら住みやすい世界になれるのに。

障害のある人に優しく、年配者に優しく、大荷物を持っている人に、体調の優れなさそうな人に、寂しそうな人に、不安そうな人に、困っている人に優しくなれたら。

優しい行動をとることに、ちょっと勇気は必要だけど、笑顔があれば踏み出せる事もある。

相手の表情が見えるって、とても大切なこと。

何となく人との距離が広がってしまって、干渉しないけど協力もしなくなってしまったこの雰囲気。

たかだか薄っぺらい一枚でこんなにも変わってしまうとは。

こんな空気でいいのかな。

これでは笑顔も生まれにくい。

“どうぞ”も“ありがとう”も、みんな笑顔から始まる。

笑顔が隠された世の中は、何かが欠落して歪んでいくような気がする。


ただ単に、私だけ不安がっているのかもしれないけれど。

知らない誰かから、微笑んでもらえずに育っていく幼子は、皆の微笑みに囲まれて育つ幼子と、何かが違ってこないのかな。

子供はこれからの未来。

どうかふんだんに笑顔を振り撒いて、溢れんばかりの笑顔に見守られて、世の中を少しでも優しく素敵なものにして欲しいな。

未来を笑顔に託したい。

そう願うのは、今の日本じゃ叶わないのか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?