見出し画像

秋といえば

○○の秋って色々ありますね。

春とか夏とか冬には聞かないと思うのですが何故でしょう。

不思議。


読書?食欲?スポーツ、はたまた芸術か。

他にあるかな。

活字中毒である私にとって、読書は呼吸のようなもの?

ちょっと大袈裟か。

スポーツも、身体を鍛えるの趣味みたいなものだし、仕事でひたすら動くので秋に改めてって意識はありません。

日常に組み込まれている感じ。

今年はラグビーワールドカップなので、明け方に観戦なんて日もあります。

ちょっと特別な年になるでしょうか。

食欲の秋。

あまりたくさんは食べられないけど、やっぱり美味しいものを食べるのは好きです。

秋だったらキノコや梨、それに新米は最高です。

味付けをしてないご飯を美味しく食べられるのは、日本人の繊細な味覚のお陰らしいです。

日本人でよかった。


芸術ってあまり馴染みがないのだけど、自然が生み出す芸術である紅葉を見るのは大好きです。

芽吹きの風景も好きです。

芸術というより命のパワーを感じる。

紅葉はやはり芸術。

グラデーションも美しく、日の当たり方で見え方も変わるから、時間の経過で毎日楽しめる。

だから毎年紅葉狩りに行くのが楽しみ。

近所や通勤の道すがらも、意識していればたくさんの感動をもらえる。

今年はどこに行こうかな。

今から楽しみ計画してます。


うん。

私にとって秋は芸術の秋かもしれません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?