見出し画像

昨年の夏を思い出し

今日は振替休日だったので、午前中は庭作業に励み、モロヘイヤをざるに一杯収穫した。

他にミニトマトとナスとオクラ。

昨年は暑すぎて、今の次期はモロヘイヤとオクラと空芯菜しか収穫出来なかった。

あ、花韮は収穫出来たっけ。

とにかく、今年は猛暑だと騒いでいるけど夜中の気温は昨年の方が高かったらしく(体感的にもそう思う)、ミニトマトは枯れずに収穫出来る。

収穫量は減ったけど。


去年の今頃は思い切り休職中だった。

全く復活する気配はなく、今の仕事はこのまま辞めてしまって、春にでもなったらちょっとしたバイトでも探してみるかなんて漠然と考えていた。

まだ先の事を考えられるようになっただけまし。

休職し始めは、明日仕事に行かなくていいんだという安心感だけ。

それで不安が減って少し楽になった。

この間は7連勤を乗りきり、ここ数日は急な体調不良者が出たために人数不足で体力的にしんどい8月になってしまった。

それでもめまいが起きそうな予兆はなく、目覚めはスッキリ、寝る前の不安もない。

マスクしている人を見ると嫌な気持ちになるが、自分の息が詰まるような感じにはならないのでよくなっているのだろう。

あの人は自覚はないかもしれないけど病気なんだなと気の毒に思う。

服薬は続けながらも何とか日常生活は送れている。

バスツアーはまだマスクだらけの車内かもと、怖くて参加する気にはならないけど。


去年感じていたみたいに、半分引退状態もいいなぁとやっぱり思う。

だけどもう少し現役でいようか。

どうしたって数年すれば引退するのだし。

休みの日に朝から作業が出来るのならまだ大丈夫。

春にはまた旅に行こうと思えるようになるかもしれない。

マスクに対する不安感はいつまでもなくならないだろう。

でも世の中が元の正常な姿に戻ると信じている。

戻ればいいなと願っている。。。

戻って欲しい。。。。!




この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?