見出し画像

復職に向かう勇気

今日は面談。

昨日話を聞いて、俄然やる気が出たのだけどまたもや揺らぐ。

面談して先を現実の物ととらえたからか。

もしくは昨夜のヘンテコな夢に萎えたのか。


こうして揺らいでいる時はどうする?

自分が優柔不断な方だとは思ったことはないのだが、揺らぎ方を考えたら案外優柔不断かもなんて思ったりして。

こういう時は、えいやっ!と飛び越えるか、時はまだだと引き下がるかの二者択一しかない。

えいやっ!に向けて動き出すか。

飛び越えられなかったら戻ればいいや。

逃げ道を考えてやってみようか。


いやいや、逃げ道なんか作っちゃダメでしょ。

果たして道は1本しかないのか?

引き返してみたり、回り道してみたり、無駄足踏んでもいいじゃない。

失敗を怖がる程には歳を取ったかなと思うけれど。

元々今がマイナスからの復活じゃない、失敗したって失うものはない。

だからどう進んでも、例え足踏みでも間違えではないはず。

だったら逃げ道位たくさん用意したっていいじゃない。


えいやっ!に対面する勇気を持とう。

まだ揺らいだ気持ちはあるけど、一旦深呼吸。

明日目が覚めたら、また落ち着くかもしれないじゃん。


今すぐ決めなくたって明日でもいい。

うまく行かなければ戻ろう。

だからもっと気楽にやれ、自分。

考え悩むなら寝てしまえ。

きっといい方向が見つかるよ。

ね?

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?