見出し画像

休職中にふらつく気持ち

今日はハーゲンダッツの新しい味が発売される。

もう何年も楽しみにしていて、発売日が翌日には食していた。

特にアイスクリームが大好き!な訳ではなく、ハーゲンダッツだけが特別。

何故か休職に入ってしばらくしてから、全くその気がなくなってしまった。

自分へのご褒美が必要なくなってしまったからか?

それよりも、あまり物を食べたいという気分が湧いてこないという方が近い。

365日のうち、健康診断以外364日は朝食を食べ、健康診断をすると、一週間位調子が狂ってしまっていた。

今は朝食なんて食べよういう気にもならない。

本当は昼食だって特に食べたいと思わない位。

何でだろう?

薬を渡される時、薬剤師さんに食欲はありますか?と聞かれるけれど、この事かなぁ。

食事だけでなく、色々な事にあまり気が乗らない。

流石にこんなのはよくないと思い、昨日は“この2つはやる!”と決めた。

何とかやりきって、出来たと前向きな気持ちになれた。

よし、今日はこの2つをやるぞと決め、1つは終えられた。

残りの1つも出来そうな気がする。

明日も何か1つか2つでいいから、これをやろうと決めて努力してみよう。

あまり欲張ると、またもや出来なくなって落ち込みそうだから少しづつ。

1つか2つでも。

そのうち、プラスして1つという風に出来て行ける様になるかもしれない。

今まで何も出来ないなと思っても、金魚にエサをあげたり、noteを書こうとしてきた。

それにプラスして行くんだから少しづつでも自分が前進して行けているという事になるのかな。

もしかして、また時々後退してしまうこともあるだろう。

少しづつでも、食事が義務的ではなく美味しく食べられるようになって、ちょっぴりワクワクして、ハーゲンダッツの新しい味を楽しみ買いに行ける様になる日も、戻って来るよね。

自分をよく見ると、まだまだ回復していることが少なくて、悲しくなって来てしまう。

でも。

昨日はちょっと出来た。

今日もちょっと出来そう。

ゆっくりゆっくり無理せず、少しづつ。

もう1回休職が延長になってしまったとしても、落ち込まない、不安にならない。

少しづつでいいのだから焦らないで。

明日はきっとまた何か出来ると信じよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?