見出し画像

引き継いだお雛様

母に今年に入って初めて会いに行った。

前回行ったのは年末。

行くことを昨日連絡したら、是非お雛様を譲りたいと言う。

実は私のお雛様はない。

毎年ひなまつりには、母が嫁入りの際持ってきたお雛様がいつも飾られていた。

だから別に自分のお雛様が欲しいなんて思ったことはなかった。

大体あまり人形に興味がなかったし。

女の子が自分のお雛様を持っているなんて知らなかった。


どうも母は自分の形見分けを、色々と考えているらしい。

母のお雛様は私もずっと見てきたので、ありがたく譲り受けていただいてきた。


家に帰ってきてから飾る場所を頑張って作り、無事に飾ることが出来た。

84年前のお雛様。

顔立ちも昔風でスッキリときれい。

最近は目が大きかったりするらしいが、やはり古来からのお雛様が好き。

さすがに古いので、色褪せたり五人囃子の笛がなかったりしているが、見慣れたお雛様はいいものだなと思う。

こういうものは年代物が落ち着いていい。

しっかり受け継いで大切にしなくちゃ。


ようこそお雛様。

今日からよろしく。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?