見出し画像

朝一番に運動して不調を吹っ飛ばせ

このところの気温差、1日の中でも日々の面でも激しすぎる。

今は季節の変わり目じゃなくて冬真っ只中なので、本来なら気温はそこそこ安定しているはずだけど。

朝の格好で夕方帰宅すると汗ばんでいて、それが冷えて寒いなんて最悪。。。

おまけに火曜日はとんでもない強風が吹き荒れていたし。


かくして数日前からフラフラとめまいっぽい不快感。

休職直前の私だったら"めまいが起きたらどうしよう"という不安で欠勤していたはず。

まさに不安障害。

今は"ちょっとキツイけどなんとかなりそうだな"と判断。

よしよし回復してる。

だからってこのフラフラふわふわ感がなくなるわけじゃない。


ここ3日ばかり、めまいの不安で出来なかった朝の運動を思い切ってやってみる。

下半身中心を2分程、上半身中心を2分程。

時間はかからないけど結構しっかり筋肉を刺激するから、心拍数も上がるし寒さが和らぐ。

なんとなく身体も滑らかに動く感じ。

心配していたフラフラの悪化はない。

むしろすっきりスイッチが入った気分。

ついでに脚の裏側をしっかり伸ばす。


しばらくしてあのフラフラふわふわな不快感が薄れてきている事に気付いた。

この数日で1番楽。

出勤して仕事を始める頃には治っていた!

恐れずにもっと早くからやればよかった。

もしかしたら今日というタイミングがよかったのか。

大きな筋肉をしっかり動かして体液の流れをスムーズにすると、身体の不調は改善するみたい。

朝5分の運動。

皆さんにもお勧めします。

きっと身体の動きが滑らかに軽くなって損はありませんよ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?