見出し画像

春が来たよ

草丈10cmもない小さな水仙が咲きました。

小さいけれど目立ってまとまって咲くので、とてもかわいいです。


ここ数日メダカが泳ぎ始めたなと思っていたら、今日は10匹以上出てきて、元気に泳いでいました。

とっても小さい奴もいます。

きっとチビのまま頑張って冬越ししたんだなぁと思うと愛おしい。

もちろん大きいものも居て賑やかな感じ。

もう少し暖かくなったら、きっとまた赤ちゃんが誕生して増えていくだろうなぁ。

またもや、金魚とメダカの餌やりの日々が始まります。

この写真の中にそこそこの数のメダカが写り込んでいるのですが。

わかってもらえるでしょうか?


もしやと遊歩道を観察すると土筆が。

昨日よりポカポカなので、すっかり春気分。

待ちかねていたように、植物達が一斉に動き出した感じがします。

そのパワーに圧倒されそう!


同じ蕾をずっと観察しているサクランボの蕾。

もう数日で咲きそうです。

この花が咲くと、1週間程でソメイヨシノが開花するので、そうなると世の中はすっかり春色に染まりますね。


一番好きな季節は夏なのですが、こうして春への一歩一歩を見つけていくのはとても楽しみ。

今年は2月が寒かったので、余計に楽しいのでしょうか。


東北はまだこんな春の景色は見られないでしょうか。

11年前、雪がちらつく中を津波が様々なものを押し流していく映像を呆然と見ていました。

本当ははっきり覚えている11年前の今日を話題にしようかと思ったのですが、あまりに春がキラキラしていて、春がやってきた話題にしました。


いかに厳しい冬でも必ず春はやってくる。

キラキラ輝く日差しと共に世の中にパワーを振りまく。

だから前を向いているべきだと、しみじみ感じるのです。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?