見出し画像

自己紹介

夏目CQ*と書いてナツメクミンと申します。
スマホでクミンと変換したらCQ*と出て可愛かったものでつけました。

独学で簿記3級を目指してみようとこのnoteでは
1日1P勉強した簿記ノートを上げていきます。
他に動画とかネットで見た役立ちそうなことをノートにまとめたり
してるので、そういったことも載せていければと考えています。

簿記経験は
仕事で確定申告のためにマネーフォワードを手探りで
数年つけてきましたが、両学長の動画で

「簿記3級取っとくといいよ」という言葉に影響され、
簿記通信講座クレアールの資料請求をしてみました。

のですが、考えて見たら自分は
確定申告を書くのにマネーフォワードで帳簿つけてるし
わからないところもネットで調べてやってきたから
0スタートじゃない。
資格自体は本業に泊がつくものでもないし、
とにかく知識として簿記3級相当あればいいのだったら
お金かけなくてもいいのでは?
いままでやってこれてるんだし、知識を得た上で
資格も取れればラッキーくらいの気持ちで。

まずは以前一度紹介されてチャンネル登録していた
ふくしままさゆきさんの動画で独学してみてからでも遅くないのでは?

と至り独学勉強を始めた次第です。

一人で黙々やってましたが、せっかくのSNS時代ですし
こういったことを他人に見せたり話したりしたい!
ログをネットに残しておきたい。
だが仕事で使っているメインTwitter垢は方向性が真逆くらいにある。
誤爆も怖いから別のSNSでもいいのでは?!と流れ着いた次第です。

とりあえず仕事に響かないように
動画を見ながら1日10分~20分くらいやってます。
止めてメモを取ったり、お題を自分で解いて進めているので
一日の再生進行は1回5~10分です。
これで大体ノート1P分です。

見直してアップしていきますので、日付は少し前です。
1日1Pアップできればと思います。

ゆっくりですが
仕事・家事・育児に無理なくコツコツ進めようと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?