見出し画像

看護師免許の改姓手続き

大学での単位取得とはちょっとずれてしまいますが、
覚書として共有しておきます


看護師は女性社会なので
結婚すると苗字が変わる人がほとんどなのでは!

しかも、一人で生きていけちゃうので
離婚率も高め!?
苗字が元に戻るとか!再婚するとか!
色々ありますよね〜!


私は初婚なのですが、
こんな感じだったよーとシェアしておきます。


詳細は厚生労働省のページを見ていただきたいのですが
私は、このページを見てもよくわかりませんでしたー!w


看護師免許の改姓手続きは
・籍訂正
・書換え
どちらも必要です
(申請用紙は1枚でOK)


○保健師籍、助産師籍、看護師籍の訂正と免許証書換え申請手続について

手続概要
保健師、助産師、看護師の免許を登録した後、氏名等の変更により登録事項に変更が生じたときは、保健師籍、助産師籍、看護師籍の訂正をしなければなりません。

申請方法
【提出先】
申請書類等は、就業地の保健所(一部県については県庁)へ提出してください。
【受付時間】
保健所(一部県については県庁)の業務時間内 
→新宿区保健所は8:30〜17:00(平日)でした!

その他
【手続対象者】
保健師籍、助産師籍、看護師籍の登録事項のうち、本籍地都道府県名(外国籍の方については、その国籍)や氏名等が変更になった保健師、助産師、看護師
【提出時期】
変更になった日の翌日から30日以内
【手数料(説明)】
登録免許税(収入印紙)は1,000円
収入印紙は、郵便局や法務局、金券ショップなどで購入が可能です
→収入印紙は、現金購入です
【相談窓口】
保健所、都道府県衛生主管部局、厚生労働省医政局医事課試験免許室免許登録係

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.mhlw.go.jp/content/000740131.pdf


持ち物(必要書類)
・看護師免許(原本/コピー不可)
・収入印紙1000円
・戸籍謄本(原本/発行から6ヶ月以内)
・申請用紙(現地にあります)

申請先
・病院などに勤務している場合:病院または自分の住所地を管轄する保健所
・勤務していない場合:自分の住所地を管轄する保健所


申請当日の流れ
新宿区在住/本籍も新宿区 の私の場合
前提:一般企業に在籍しており、看護師免許は使用していない。

8:30に家を出る
・持ち物:看護師免許、マイナンバーカード、現金、申請用紙(事前に自宅で印刷して書いた、一応。)

8:35 近くのコンビニで戸籍謄本取ろうとしたらできないw
(住民票しかなぜか取れない😭)
とりあえず、新しい免許来るのに時間かかりそうなので
念の為、免許のコピーだけ取っておく。

8:45 新宿区役所に到着
戸籍謄本取得(本籍地が他自治体の場合は、管轄自治体に)
・マイナンバーカード必要(本人確認できるものであればOKと思う)
・発行手数料450円

9:00 区役所に併設されている郵便局がOPEN
収入印紙1000円分を現金購入

9:10 近くの新宿区保健所に行く
諸々提出。
今日は収入印紙持ってきてますか?と聞かれる。多分持ってこない人多いんだと思う。
3ヶ月くらいかかりますけど、写真とか大丈夫ですか?と聞かれる。「コピー取りました!(`・∀・´)キリッ」と返答。

終了〜。


ということで、難しいことは一切ありませんでした!
何かの参考になれば嬉しいです〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?