うたの日まとめ(2017-2018 Winter)

2017年12月5日にうたの日デビューしてから約3か月。毎回とっても刺激的で、皆さんの短歌から日々勉強させて頂いています。

12月~2月の短歌のうち、自分で気に入ってるものを自選してみました。


正しさにこだわってしか生きられない わたしは逆上がりができない(2017年12月06日『拘』)


丸善に檸檬を置いてスキップで逃げたいような台風一過(2017年12月07日『オマージュ』)


たましいは二十一グラムほどらしく大さじ二杯の砂糖を眺む(2017年12月09日『砂糖』)


クリスマスだしあいつらもちょっとだけなら幸せでいいやと思う(2017年12月10日『自由詠』)


肉まんの最後のひとつ購ひて誰かの不幸がわたくしの幸(2017年12月11日『中華まん』)


あかねさすグーグルマップのこのへんで君と暮らそう好きに生きよう(2017年12月15日『好』)


怒鳴られるあいだも宇宙は拡がりて売り上げノルマの白き伸び代(2017年12月16日『白』)


世界ってどうしようもないとこだからめちゃくちゃ甘いケーキが売れる(2017年12月18日『甘』)


何者にもなり切れぬまま生きてをり先割れスプンのやうなかたちだ(2017年12月19日『スプーン』)


こころざし低きゆとりと嗤われてそれでも美味い第三のビール(2017年12月20日『志』)


いちごにも酸味はあるしわたしにも本音があって突き刺すフォーク(2017年12月22日『酸』)


北国はけふも雪らし名も知らぬひとの寒さを知るツイッター(2017年12月25日『北』)


うつくしさだけ見たき日もありフレアスカートでゆく印象派展(2017年12月26日『象』)


言うべきじゃない事ばかり言った日にさるぐつわとして買うドーナッツ(2017年12月28日『事』)


引き菓子のバウムクーヘン切り分ける おれにしろよと言えばよかった(2017年12月29日『おやつ』)


この街にじょうずに負けるひとになる たとえば煮物は甘めに作る(2018年01月01日『平成三十年の抱負』)


掃除機が棄てられているごみ捨て場 そうかお前もつらかったよな(2018年01月04日『掃除機』)


じつと手を見たき日もありマイナスに負けといふ字を充てし国にて(2018年01月09日『マイナス』)


わたくしは棲むべき星を間違へてゐるから青のネイルが似合ふ(2018年01月10日『自由詠』)


から風が吹く外回り今日もまたどこかで桶屋が儲かっている(2018年01月12日『吹』)


黒板に消し残されたにんべんがある あたしたち死ねなかったね(2018年01月15日『人偏』)


すぐ死ぬであろう金魚に彼の名を付けこの恋の決別とする(2018年01月16日『金魚』)


東京が好き。いま私が死んだってきっとバレない東京が好き。(2018年01月21日『京』)


熱き湯をためる この国道沿いのユニットバスにもしづけさは在る(2018年01月26日『風呂』)


ハッカ飴くれるみたいな気軽さで合鍵なんて渡さないでよ(2018年01月27日『薄荷』)


TSUTAYAにて借りし陳腐なかなしみを安ワインにて飲み下し、泣け(2018年01月28日『ワイン』)


わたしたち花嫁みたいねまっしろなセーラー服でキスなんかして(2018年01月31日『嫁』)


八つ当たりすらもじょうずにできなくてフライドポテトLをむさぼる(2018年02月01日『フライ』)


アボカドの皮をめりめりめりと剥く くそくらえ私の繊細さ(2018年02月05日『繊細』)


おほよその出来で許されたき日々の海鮮丼に分厚きまぐろ(2018年02月07日『鮪』)


にせもののベテルギウスを仰ぎ見る投影機のしづかなる回転(2018年02月08日『偽』)


すみませんでしたと身体おりまげる人の頭に桜ひとひら(2018年02月09日『たまに』)


冬晴れのショウ・ウィンドウでマネキンはふた月先の春を生きをり(2018年02月10日『自由詠』)


早春の日差しあまねしもう居ない李さんの個人用ロッカーにも(2018年02月15日『個』)


宇宙船を操縦してる夢を見たひるねの後のココアに銀河(2018年02月17日『操』)


おれたちは円周率を約3としていいならば約恋人だ(2018年02月18日『率』)


じゃあ聞くけど仕事とわたしとマルセイバターサンドならどれを選ぶの(2018年02月19日『じゃあ』)


たくあんを規則正しく噛むようなつまらん俺だが結婚しよう(2018年02月20日『沢庵』)


自販機のボタンをふたつ押すおれに神は緑茶を与えたもうた(2018年02月21日『ボタン』)


宇宙人信じるやうにきみの愛すこし信じてをり 冬銀河(2018年02月22日『信』)


前髪を切りすぎたけどひたいにも春って感じでいいやと思う(2018年02月23日『額』)


引力はここにもあってラーメンは湯切りのあいだわずかに宇宙(2018年02月25日『引』)


七月に逝つたおまえを探しをり天文台のある町へ越す(2018年02月27日『台』)


つややかなルージュを落とす 大人ってもっと大人だと思っていた(2018年02月28日『艶』)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?